オタクのおっさんの戯言

ダメでした(;;

先週、様子がおかしいと書いたクレスさんの卵ですが、一つは表面にカビが・・・

これはダメっぽいなと思い、卵の殻を破ってみたところ、中にすっかり体は出来上がっていたものの、すでにお亡くなりになったクレスさんが(泣)。

これが死籠りというやつか orz

もうあとちょっとで孵化というところまできていたのに、何がいけなかったんだろうか。

個人的に思いつくのは温度。
昼間は冷房機で温度管理していたが、夜間は止めていたのでその時の高温によって消耗してしまい、孵化するだけの力が残っていなかった・・・とか。

それ以外はちょっと思いつかない。

温度管理のことがあったので、春の早いうちの交尾を狙ったのだがうまくいかず、夏を挟んで今の時期になってしまったのがよくなかったのかもなぁ。

何はともあれ、今年のクラッチは終了しているようなので、これを何とか来年につなげたい。

ちなみに、残った1個もダメっぽい感じですが、もうちょっと様子を見ることにします(´・ω・`)


以下、今週のクレスさん。




cres2-130908
ナルカミ君も男になったか!  ってなネタにしたいところだが、お父さんにできなかったのでネタにする元気なし orz

きりかさん&ナルカミ君、ごめんよ~(;;


異常に気が付いた時点で殻を破ってれば・・・という話もありますが、個人的にはそうやって半ば強制的に孵化させると、後々よくないことが多い気がするので、私的にはできる限り自然に任せたいと思っています。


コメント
ちょっと残念だったねぃ、まあ生き物なので仕方なし。
実際に生活している環境とはちょっと違ってるだけで
かなりストレスになるんやろうね。
次回を期待する。
2013/09/08(日) 20:30 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
クレスは比較的孵化楽みたいやけど、今年の夏は異常やったから、その影響あったかもなぁ。とはいえ、終日クーラーかけっぱというわけにもいかんし(--;

また来年になっちまうのが残念やけど、ぼちぼちやるわ。
2013/09/11(水) 06:05 | URL | ぺん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/11(水) 09:51 | | #[ 編集]
いやいや、それはOKだ。
実はわしもそれを考えたんだが、直径10cmほどのタッパーを入れるには大きすぎるんよ。

ちっこいサイズのもあるけど、それだと容量小さい分温度変化が激しい。

なんで、それを使わなくてもいけるよう、春先の温度低めの時から試したのだが・・・ってところだ。
2013/09/11(水) 19:10 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器