オタクのおっさんの戯言
ん~・・・(-”-) (2回目)
2013年09月08日 (日) | 編集 |
今週もまったりドラプロをプレイ。

先々週は何気に休みの日に仕事行ったり、先週はギルド移転なんぞがあったりで、やっとこちょっと落ち着いてプレイしてます。

ホント、システムの変更含め、何かしらあるとペースが狂うからやりにくいやね。
とかいいながら、平日は仕事がらみでほとんど手付かずでしたが(^^;

さて、そんなところに、「有料サービス永久無料化システム」なるものが開始。
いや、ゲームマネー(AP)を一定金額配るシステムだから「永久無料は言いすぎだろ」って気もするが、ある意味画期的なシステムではある。

てか、

普通こんなことせんだろ

以前のシステム変更のとこでも書いたが、要するにテスト版みたいなのを正式オープンしちまったのが問題なんだろうね。どうやって、収益を上げるか。そのへんのビジネスモデルが組めてなかったっポイ。

MMOはある程度参加人数がいること前提で組み立てられているから、何かしらの方法で集客しとかないと成り立たない。

ところが、某大手MMOは月額課金。ソフト買って月額課金までしちまえば、その客はこちらに流れてこんやね。

そういった他のゲームの上市スケジュールとか、課金制度の細かなツメが甘かったような気がする。

それはシステムもしかり。

白アイテムにOPつかなくなってゴミと化してるのに、白レシピはやたら落ちて、緑以上はめったに入手できないとか、リリースパウダーの入手率が低すぎて、密封の~が店売りアイテムか倉庫の肥やしになってるとか。

そういったとこの調整がうまくいってないよなぁ。だからやってて、妙なひっかかり感があるんだよね。
ホント、調整前に出してしまいましたって感じ。

このへんが、今回の「永久無料化システム」とやらで解消されてくればいいんだけどね。

リリースパウダー、分解率Upの食事、触媒・・・あたりがモールに並びそうだw


てなところで、

今日の日替わりクエはこれだと思う。
DP130908
違ってたらごめんなさいm(_ _)m

てか、バクーラ行くの遠い・・・(--
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック