オタクのおっさんの戯言

「お疲れ様」・・・と言いたい

今週、宮崎監督の引退が発表されました。

宮崎駿監督 引退

「ついにか。」とある種「またか」感をこめて言う人もいるとは思うが、何はともあれ「お疲れ様でした」と私は言いたい。


色々批判もあるが、やはり偉大な監督であることに間違いはないと思う。国内外に与えた影響は計り知れないものがある。

個人的に、宮崎監督のすごいところは、広く一般視聴者を相手にしているように見えて、その実、ある特定の人達に刺さっていくような作品を作ったところだと思う。

私は「風の谷のナウシカ」が一番好きだが、「好きな宮崎監督作品を一つ上げてください。」と言われると、意外と票がばらける気がする。


ルパン三世シリーズ最高傑作と言われる「カリオストロの城」

「バルス祭り」で有名で、「ムスカってひょっとして俺がモデルか?」という人も多い「天空の城ラピュタ」。

「子供のころ大好きでした♪」と言われる「となりのトトロ」

おっさん大好き「紅の豚」

女性評価から高評価の「魔女の宅急便」

などなど。

このあたりが、一般受けしようとしてペラペラな作品作ったり、コア層向けの「わかる人だけわかればいいんだよ!」的作品作る人とは大きく違うところだと思う。


過去に何度か「引退」の話がとりだたされ、そのたびに立ち消えになったのは、そういう稀有な監督だったからと、古いヲタならご存知の大人の事情も前向きにとらえたいやね。

宮崎監督の本音は、「とっとと引退して(高畑さんと一緒に)ショート作品を作りたい。」ってとこだったと思うけど。


ただ、この後、宮崎監督に続く人はいるのか?
そこが少々心配。

もちろん、いい作品を作る人はいっぱいいる。
しかし、宮崎監督のような、幅広い集客力をもつ作品を作る人がいるのだろうか?

失われた穴は誰かが埋めていく。

そうやって時代は進み、新しいものが生まれていく。

だから、宮崎監督の後に続く人が必ず現れる。そう私は期待したい。

次への扉を開けるように、また新しい世界を見てみたいから。



スポンサーサイト
コメント
当然僕が一番好きなのは紅豚だ、
おさーんだったからなんだ・・・
2013/09/07(土) 21:26 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
あれは男のロマンな作品だからね。
実は女性受けはあんましよろしくないw
2013/09/08(日) 12:04 | URL | ぺん #-[ 編集]
 最近主役に声優さん使わないアニメ多いけど僕的には
ぶち壊しに感じる。
 声優さんは画面にあわせるプロでちゃんとイメージ通りの
キャスティングが決まってれば画面から違和感全く感じない。
声の張り、通り、響き、感情などやはりプロの仕事を感じる

 キャラのイメージ無視して話題作りにキャスティングされている事も多いんだろうけど、声優さん以外が声あてると見ていて違和感が半端ない。 棒読みだったり聞き取り難く台無しだ。
 やはり作品の完成度上げるためには声優にプロの仕事をさせるのがいいと思う。

ぺんさんはどう?
 ジブリ作品なんかはわざわざ芸能人に声あてさせて
話題作りなんかしなくてもいいのにしちゃうよね。
2013/09/08(日) 20:49 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
声優使わないアニメは賛否両論やなぁ。

個人的には声優さんかどうかが問題ではなく、声を当ててる人があってるかどうかが問題やね。

トトロのお父さん役の糸井重里さんは、微妙に違和感あるけど、それはそれという味も無きにしも非ず。

もののけ姫の美輪さんや、千と千尋の~の夏木マリさんははまってると思うしな。むしろ、声優さんじゃない新鮮さがある。

誰がどういう作品でやるか次第やなぁ。

ま、風立ちぬは見てないので、某監督の評価はできんがw
2013/09/11(水) 05:53 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器