どうなんかね?

TV CMで■eのFFが流れてますね。
Cβの評価見ると人それぞれって感じですが、ざっくり見たところ、初心者向けMMOに仕上げてるっぽい感じ。

戦闘の面白さとかサクサク感みたいなのは確かに重要だけど、RPGの場合、私が重要視するのは、「そこで何ができるのか。」ということと、MMOであれがPTというか協力プレイがどれだけ面白いか、ってところかな。

そこだけしっかりしてれば、MMOならそれなりに面白いゲームにはなると思います。
やっぱ、MMOの面白さは協力プレイにあるからね。と、ソロ派の人が言ってみるw

で、以前書いた通り、個人的に■eはさほど好きでもないので、新生FFも特に興味がなかったのですが、公式ページを見てて、

何っ!クァールに乗れるだと!! 

うっそ、まじですか。
こ、これは、これだけは魅かれる・・・
私がやるとすれば色は黒にして名前「ロデム」だな、うんうん。
↑たぶん、同じこと考えた人、全国で100人はいると思う。名前「ムギ」と足すと多分数百人ぐらい。

そして翻ってドラゴンズプロフェットですが、元から人が少なくて過疎ってましたが、ここにきて一段と人が減った様子。

はっきりとした理由はわからいけど、FFみたいな大作が控えてる中、先週書いたような下方修正とかシステム変更してりゃそりゃそうだよなぁ、って感じ。しかも、事前告知ないし。

てなわけで、何度も書くようですが、ドラゴンズプロフェット紹介してますが、やるやらないは個人の趣味ということで(^^;



さて、前回書いた通り、今回は「うちの子紹介」を。

DP130825-2
ディプドポー(滑空=フラップ型)。草食系。好物はかぼちゃ。マジで。
エリアクエストボスなので、いりそうなDSSもち捕獲するのにえらく時間かかりました。

この子はブレスカーン(+コールドクロー)持ちのスキル枠;9枠。まあまあの性能。
滑空型好きなんでOKですが、他のタイプだったら残してないかもw
ただ、戦闘スキルをそれなりに持っているので、うちの主役1号機。

ちなみに、DSS;ドラゴンスケイルディフェンス持ちの10枠の子もいます。

DP130825-3
プテラドラゴン(飛行=ウィング型)。フィールドボス。赤黒の鱗感がステキ。
子プテラドラゴンを悪いサイドドラゴンから守るため日夜戦っている。カッコイイb

この子は、ドラゴンタトゥースロー持ちの6枠。捕獲時からぎっちり戦闘スキル所持。たぶん、おとん。
空き枠にライフリフレクス入れて、スキル継承用&ドラゴンタトゥー用に~と思っていたら、普通に前線で戦える性能でした。うちの主役2号機。

この子見てると、「ホントに10枠いるのか?」とか思う。そりゃ、10枠あるに越したことないだろうけどね。

ちなみに、DSS;ヒールライト持ちの9枠の子もいます。
こちらはヒルラと収集スキルだけ所持。たぶん、おかん。

DP130825-4
アニクーダ(水棲=ダイバ型)。初期大陸サトゥーマのエリアクエストボス。
村の英雄が遺していったドラゴンを襲撃する悪いやつ。顔も凶悪。

悪役なんで別のに変えたいところだが、ホーリープリーン所持の10枠なので外せないという・・・

初期にDSSだけ所持だったので、「まあ、スキル継承さて育てるか。」と思っていたが、なっかなかスキルを継承せず、そのためいまいち使えない子に・・・(;; ほぼブルペン仕様。

DP130825-5
サイアングル(水棲=ダイバ型)。フィールドボス。↑のアニクーダに襲われていたのと同グラのドラゴン。
あごがステキ。新生バットマンやれそう。

DSS;ドラゴンソウルスレイジとソウルストーム持ちの10枠というステキ性能。きゃー、かっこいい(≧∇≦)/
でも、これを捕獲するために粘ることX時間。正直、心が折れそうだったよ・・・

ちなみに、戦闘スキルをほっとんど所持していないので、育成はこれから。てか、主役機になれるのは、いつかわからないぐらい先な気が・・・

以上が、だいたいいつも連れ歩いてる子たち。
スキルとかの詳細についてはまた次回に。



そ・し・て・・・

DP130825-6
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに元龍捕獲。神龍エクシュキュ。舌かみそう。青笛で召還。
はじめて~の、龍。君と龍。最初はテンションあがりまくり。

が、DSSなしのスキル枠;6枠。高位の戦闘スキル持ってるわけでもなく・・・
見た目と色が渋くて好きなんだが、これは学会送りかなぁ(--


で、
DP130825-7
2匹目、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

笛召還龍のソフィア。紫笛で召還なので素の10枠。
これは今後の育成に期待。先はすげー長いと思うが・・・

ということで、やっとこ元龍ゲット。
はぁ・・・長かった・・・

元々は笛さえあればどこでも呼べたのが、アプデによりドラゴン秘境でないと吹けない仕様に。
なため、ドラゴン秘境に行くため、ギルドの成果ポイント=100Pをせっせと貯めること1週間以上。

で、100P目前にして調教ポイントの導入 orz。これで笛吹けるぜ!と思っていた矢先にこの仕打ち。
そこから今度は調教ポイント付アクセの収集に奔走すること2週間ぐらい。


そりゃ、こんなアプデしてたら新規さんはやめるだろ。


ま、私の場合、ソロ主流でやってたので、ギルド加入が遅かったのも敗因の一つではあるけどね。

ちなみに、↑の笛召還龍は、調教%=約25%+ドラゴンの霊薬で捕獲しています。
この%だと、霊薬なしだとちょっと厳しい感じ。

でもって、LVによって必要な調教ポイントは上がっていく仕様なので、LVに合わせて調教ポイントも上げていかないと調教%は減少していくというひどいありさま。

なに?調教ポイント付アクセ入手できなかったら、LV上げちゃダメなの?いかにも後付けの仕様だな、ヲイ。
これで、特性改造があれば・・・だけどもね。


追:
DP130825-1
某IDのレアドラゴン;ゴーストシャドー

滑空好きなので捕獲にチャレンジ。1匹目は連れてたドラゴンにとどめ刺されて失敗(;;
2匹目は捕獲したものの、性能いまいちだったのでリリース。
ちなみに、捕獲時は調教%=0でした(^^;
同LVのIDレアドラぐらいまでは、調教%0でもいける様子。

そりゃまあ、そうでないと困るわな。
普通に稼ぎに入ってレアドラ遭遇⇒調教アクセないから捕獲が!ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
なんて悲しすぎるし。

スポンサーサイト
2013-08-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR