ひさしぶりに・・・なんだが・・・

最近、ドラプロ三昧の管理人です。

いやー、ひっさびさにがっつりゲームやった気がする。

このゲームのいいところは、ドラゴンの捕獲&育成ってとこだけじゃなく、基本的にソロでまったりプレイが余裕なとこ。MMOはPT必須が多い(てか、MMOなのにPTやらないとか、MMOやる意味ねぇ、って意見もあるぐらい)中、これはありがたい。

私的には基本ソロでまったり。たまにギルドとかでPTぐらいがいい感じなので。

とまあ、私にしては珍しく気に入ってやっているわけですが、

ここんところ立て続けにシステムの根幹をいじくるアプデが(--メ

一つは、前回もふれた、ステータス周りの修正とドラゴンの捕獲に新たに「調教ポイント」ってのが設定されたとこ。

もう一つは、今週おこなわれた、「特性改造」システムの削除

特性改造ってのは装備OP数値をランダムで変化させるシステム。ランダムなのでなかなか狙った数値にはならないが、ゲーム内マネーでできるところが大きく、ある程度の回数実施すれば、低数値OPを高数値OPに変えることが可能だった。

これが告知もなく、いきなりの削除。

もちろん、海外情報などから削除来るのはわかっていたが、LVや資金の問題で対処できなかった。
こりゃ確実に古参でOP上げきった人と、中間LVでそれができなかった人との間で決定的な差がついたなぁ。ましてや新規はなおさら。

非常にユーザーフレンドリー、悪く言えば甘すぎるシステムだったので削除することに異論はないのだが、タイミングが悪すぎる。なぜ、調教ポイントや装備OPにCHM導入した時、同時に削除を行わなかったのか。
あと、事前告知全くないのもいただけない。

正式オープンからわずか2ヶ月でこのアプデ。正直、開発途中でバランスとってないものを正式オープンして課金まではじめてしまった感が否めない。

ま、なってしまったものはしょうがないが、運営はこれに対してどう対処するつもりかな?w

あと、この調子じゃ今後どんなアプデが控えているかわかったもんじゃないので、今から始めるのはお勧めできないかも。やってて、「えー!マジか!!」みたいなアプデが来ないとも言い切れない。

私は今は面白くってやっていて、プレイの紹介もするが、これ見てはじめようかな?と思った方はその点十分留意されたい。なにせ、課金まったくなしでやるには、ちょっときついところがあるので(主に倉庫拡張の問題)。

なお、このゲームに

ガチャが導入されたら即やめます

ガチャで儲けようなんざ、コンテンツに中身がないか、メーカーが無能なだけ。


~ 閑話休題 ~

とまあ、まったりプレイやってきてましたが、中間レベルを過ぎ、仲間のドラゴンのスキルなんかを良質なものに変更することに。要するに、いいスキル持ちが出るまでキャッチ&リリースを繰り返すってやつですが(^^;

逆に、それなりなドラゴン捕獲しとけば、クエスト中心のソロは余裕でいけますb

DP130822-1
メインドラゴン1号機。ライフリフレクスが便利だった子。DSSがいまいちだったので引退

DP130822-2
メインドラゴン2号機。ウイング型で移動に重宝。

DP130822-3
いっしょにパタパタ。超便利。あと、パラライズランプ+エレメントフローで、たまにとんでもねーダメージたたき出してくれました。ただ、この子もDSSが・・・

てな感じで引退した2匹(というか学会送りw)。
新しく来た子はまた次回に。

で、最近のMyキャラなんですが、
DP130822-4
この片乳装備はマジで勘弁していただきたい。

これでカマ装備って、文字通りなカマ(ry
ま、すぐに次の装備に変更になりましたが。


DP130822-5
ギガドラゴンのワルキン。

すげー、かっこえー。オラ、わくわく(ry
そのうち捕獲できるようになったりするんだろうか?

てなことやってるうちに、次の大陸へGo⇒
今回は飛行船ではなく鉄道。

DP130822-6
万感の思いを胸に、今少年は・・・
ではないがw

スポンサーサイト
2013-08-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR