オタクのおっさんの戯言
咲き上がる
2013年07月10日 (水) | 編集 |
asagao130708
あーーーっという間に最上段まで咲き上がったアサガオ。

いや、ホントあっという間だね。
最上段まで咲き上がってしまったので、すでに次のつぼみはなく。
脇芽が伸びるにはもうちょっと時間がかかりそう。
ある意味、これで打ち止めみたいな。

同じ植物でも、うちのサボタニや蘭類は、ゆーっくり一年かけて生長し、決まった時期、決まった期間に花を咲かせて散ってゆき、そしてまた次の年に向けて時間を積み重ねてゆく。

かたやアサガオは、夏を目指して駆け上がるように生長し、生き急ぐかのように次々に花を咲かせて実を結ぶ。
限られた時間を精一杯生き抜くように。


人の人生もまた、人それぞれにそのようなものなのかもしれない。



追:
それにしても、思ったより葉が茂らんね。これでは、グリーンカーテンの意味が・・・orz
やっぱ、グリーンカーテン作るんだったらゴーヤなのかなぁ。

追:
生長が早い分、灌水がおっつかねぇ。
朝晩2回の灌水でぎりぎり(汗

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック