オタクのおっさんの戯言

緊急避難的な

ということで、戻ってまいりました(^^ゝ

んー、結構ハードジョブかと思いましたが、宿泊先で爆睡してたので意外とw

asagao130707
で、宿泊で家あけるときに問題になるのが植物の管理。

うちの植物は基本的に週1回の灌水でOKなのばっかですが、今年は↑のアサガオが問題。

ということで、洗面器に水はってその中に鉢をつけときました。いわゆる腰水。

灌水が面倒という人が、たまに受け皿に水はってやや浅い腰水状態にされる時がありますが、

基本的に腰水管理は×です。

ぶっちゃけ、灌水は楽かもしれませんが、植物にとっていいとこはほぼ無いです。
今回のようにどうしても灌水ができないとき、緊急避難的にやるのが腰水、と考えた方が良いです。

植物も生き物なので呼吸しています。そして、案外気づかれていませんが、根も呼吸しています。
なので、ずっと湿りっぱなしでは根も十分な呼吸ができません。これが酷くなると起きるのが根腐れってやつです。

あくまでも灌水の基本は、乾湿をつけてやるということ。

うちの蘭類やサボタニなんかはその乾湿の間隔が広い植物だと考えていればOK。乾湿の差を好むだけであって、決して水が嫌いで乾燥が好きというわけではありません。

灌水するときにはしっかり灌水し、十分乾いてから灌水してやる。その間隔は、植物に合わせてやる。
それが栽培のコツの一つです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器