オタクのおっさんの戯言
摘心
2013年06月30日 (日) | 編集 |
asagao130630
おっさんのアサガオ観察日記b

あーっという間につるを伸ばしたアサガオ。ベランダの枠の最上段まで達したので先端を除去しました。

これがいわゆる「摘心」というやつ。言い方悪いですが「頭はねる」とか言ったりもします。
生長点を除去してやることで脇芽の発達を促します。要するに、上への生長を止めて脇芽で横へ生長させてやろうって寸法です。

ちなみに、キュウリやトマトなど上へ上へ伸びる作物は、生長点を止めずにひたすら上へ伸ばすか、摘心をして上への生長を止めるかします。
摘心するしないに関わらず、脇芽は出てきますが、この手の作物は脇芽を伸ばさない(横へ広げない)ので、無駄な養分を浪費させないために、脇芽は適時摘み取ります。

とまあ、何気にスーパーに並んでいるキュウリやトマトですが、こういった日々の管理で出来上がってるんですね♪

でもってこういった作業を、夏の温室内でやるとやせます


そして話は変わって、
gagyu130630
うちの臥牛の一株。どうも生長点が二つに分かれたようで葉が2枚、花芽が二つ出てきました。

なんか、カネゴン

これを連想するあたりが私がオタクたる所以b

コメント
この記事へのコメント
No title
 赤さんが両手を合わせてなんか拝んでいるように見える・・・
結構面白いな~、この手の植物も。
2013/06/30(Sun) 20:48 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
赤さんが両手を合わせて・・・

わからん(--; やはり、子供おらんからか?

なんかこう、ロールシャッハテスト的な感じ?

サボタニは形態が変わっとるからな。見て楽しめるのがいいやね。

それ以上に、水やりが週一辺で済むのが重要だがw
2013/06/30(Sun) 22:28 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック