まきまき

asagao130622
先週、アサガオはどっち巻?という話を書きましたが、↑のような巻です(笑)

昔は上から見て左巻きなので「アサガオは左巻き」と言われていたようですが、最近は他のらせんの巻き方と統一して「右巻き」とされているとか。

まあ、なんにしろ↑のような巻方ということでw

ちなみに、この巻いているつるをはずして逆まきに巻くとどうなるか?とか、アサガオは支柱に巻きつかないとどうなるか?あたりは、小学生の自由研究の題材にしやすいので、これからの季節試してみると面白いかもです。

しっかし生長速いなぁ。あっという間に伸びるし、あげくもうつぼみが見えてるし。


fuurann130622
こちらは地道に育つ風蘭。今年も花が咲きましたb

風蘭と先日あげたナゴランの花が咲くと、「あ~、6月だなぁ。」と感じます。

2013-06-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR