オタクのおっさんの戯言
どっち巻きだっけ??
2013年06月16日 (日) | 編集 |
先週は台風がどうなるかとハラハラしましたが、幸いにも立ち消えになったようでほっと一安心。

sudare130616
台風も過ぎたのでベランダにすだれをはってみる。

ベランダが東向きで午前中しか日が当たらないため、遮光はまあいいかとこれまでしてこなかったのだが、2年たってやはり夏の日差しは強すぎるなと。そこそこ葉焼けするし(^^;

ということで、今年はお試しで。今はこんなすだれが100均で売ってるから助かるね♪

ちなみに半陰性の植物は、強い日差しを遮光材で遮って影を作り、遮光材からちらちらと漏れる光が葉にあたる状態を好む。要するに木漏れ日のあたる状態を作ってやるとよい。自然条件下では、そういったところに生えているからね。

決して日が当たらない日陰を好むわけではない、ってことに注意。
まあ、半日陰でも十分育ちますが(^^;

asagao130616
あーーーーっ!という間に伸びたアサガオさん。ホント、はえーなー。

誘引してベランダの柵に巻かせ、グリーンカーテンにする予定。
今年は↑のすだれとアサガオのグリーンカーテンの二本立てでいこうかと。
今のところ計画は順調( ̄ー ̄)b

しかし、アサガオのつるってどっち巻きだっけか?
柵のどちら側に誘引したらいいかちょっと悩む。

結果:成り行きに任せる

今はネット調べりゃわかると思うけど、そこはあえて自分で答えを見つけたいところ。

それが栽培を自分でやる面白さだしね(^-^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック