忘れてた(ヲイ)

メガソマ・テルシテスのマット交換を失念しておりました(滝汗)

いやいや、忘れていたわけではないのですが、ほら、今年は春が寒かったし、サボタニの植え替えが立て込んだりしてでだね(ごにょごにょ)(--;


以下、カブトの幼虫写真なので大丈夫な方だけ展開で。



thersi130525
とはいうもの、そこは小型種のテルシテス。

まあ、こんな感じで順調に育っておりますb

冬の休眠あけて活動を始めたところというのもありますし、それほど摂食量も多くないので、少々マット交換が遅れても大丈夫ではあります。

そうはいっても約半年間放置していたため、冬を挟んだとはいえマットも結構劣化しており、小バエも発生していたので、下層1/4ほどをふるいにかけて糞を取り除いて残したものの、残りは総とっかえで。

これで様子見ながら、次回のマット交換は8月末か9月頃かな。

やはり、完全に2年1化のペースだなぁ・・・


2013-05-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR