意外と難しいと思うんだが

今日はまた寒の戻りで冷えたねぇ。

以前に卵かけごはんを紹介しましたが、こういう冷える日に卵かけごはんはちょっと寒い感じ。
ということで、

medamayaki130410
目玉焼きのせごはんb

これまた以前に「目玉焼きって焼肉より難しいんじゃね?」と書きましたが、焼肉と違って単に卵を焼けばいいってわけじゃないのがポイントかと。

目玉焼きには、サニー・サイド・アップとターンオーバーの2種類あります。
サニー・サイド・アップは↑の写真にあげたような片面焼き。ターンオーバーはそれをひっくり返して両面焼いたもの。焼き方に2種類あるという時点で、すでに焼肉とは違うわけです。

私はターンオーバーは今一つな人なんで、サニー・サイド・アップしか作ったことがありません。ターンオーバーはハンバーガーの具で食べたぐらいかなぁ。というわけで、以下「目玉焼き=サニー・サイド・アップ」ということで話をすすめます。

まず、この目玉焼き、卵の下にハムやベーコンをしいて焼き、ハムエッグやベーコンエッグにすることもあります。卵+肉という組み合わせ。これだけでおかずとして十分成り立ちます。

個人的には塩味のきいたベーコンエッグが好きですが、ベーコンをカリカリに焼くのか、あるいは少し火が通った程度にするかで味わいと食感が変わってきます。そう、すでに卵をのっける前、ベーコンの焼き方から選択を求められるわけです。うむ、奥が深い。

ベーコンエッグの場合はベーコン自体の味が濃いので、卵自体に味をつけなくても問題なくいけます。しかし、↑の写真のような純粋な卵焼きにすると、下にしくもので悩むことはありませんが、味付けをどうするのかという問題が出てきます。


私は目玉焼きをパンにのっけて食べることが多いので、だいたい少量の塩と黒こしょうを卵の上に振って味付けしています。しかし、今回はごはんに乗っけるということで、味付けは全くせずそのまま焼いています。

味付けをどうするか決まったら、次はどう焼くか。私の場合は、すぐさま少量の水を入れてフライパンにふたをして焼き上げます。人によっては水を全く入れず、卵の水分だけで蒸し焼きにするという方もいらっしゃると思います。それはそれで「何も加えない」感じがグーですが、私がやると少々焦がし気味になることが多いので、最近は少量の水を入れる派でやってます。これだと、水が完全に蒸発しない限り、焦がす心配があまりありません。

こうして卵に火を加えるわけですが、最後にどこで火を止めるか。私は半熟が好きなので、黄身の表面に白身の膜が張った時点で火を止めます。黄身がしっかり固まったのがお好きな方は完全に火が通るまで加熱。
このあたりは個人の好みが出ますね(^-^)

こんな感じで目玉焼きは完成なんですが、焼くときに味付けをしていない場合、盛り付けてから何をかけるか。「しょうゆ」なのか「ソース」なのかは、もはや「ご家庭の味」ネタの定番といえるでしょうw。

ちなみに、「ぺんさんって目玉焼きにはしょうゆ派ですか?ソース派ですか?」と聞かれたとき、
↑に書いたように「焼くときに塩&黒こしょう派です (`・ω・´)ゞビシッ」、と答えると、
聞いた人はだいたい肩すかし食った「え、え~、そうなん? (´・ω・`)」
みたいな感じになります。
性格の悪い私にはそれが面白かったりしますΨ(`∀´)Ψ


ただ、今回は「卵かけごはんを目玉焼きでやる。」のが一つのコンセプト。ですので、↑の写真では目玉焼きをご飯にのっけた後、しょうゆをかけています。卵かけごはん同様、卵+白ごはん+しょうゆは無敵に素敵なコンビネーションb。かつお節かけるとさらにうまし。

これをごはんとがっつり混ぜるもよし、少しづつくずしながら食するもよし。
目玉焼きという、やや洋風テイストでありながら、ま・さ・に日本の常食。
いやー、冷えるときにはこれに限るねぇ。

というわけで、今回は目玉焼きについてだらっと書いてみました。

焼肉よりは難しいと思うんだけど、どう?(笑)

スポンサーサイト
2013-04-10(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 卵は子供がいると食い飽きるほど出てくるんだよ、
お弁当にも朝ごはんにも・・・
我が家では最近「だし醤油」というやつが幅を利かせている
邪道かもしれないが兎に角旨みがあって何やっても美味しい。
ひきわり納豆に卵の黄身だけ混ぜてだし醤油かけた変形の
卵かけご飯が旨いな、完全に混ぜた後で電子レンジで軽く
チンするとこれまた半熟になってまた違う味が楽しめる。
あ~、以前にもかいた楽チン炒版から流用したやり方だね。

 焼肉はしっかり叩いて薄くしちまう事だよね、でっかいトンカチに
ブツブツついてる、肉叩きハンマーお勧め。
叩いて薄くした肉は焼くと残った繊維が縮んで元の厚さに戻って
見た目が回復して柔らかなるよ。
最近の好みの味は黄金の味にすき焼きのタレミックスじゃ~

2013-04-11 02:22 | たろさん | URL   [ 編集 ]

No title

卵は物価の優等生。コストパフォーマンスいいからなぁ。
わしは安売りの時1パック100円ぐらいで買ってる。これで2週間持つし。子供いるうちやと重宝やろうな。

だし醤油は液体なんがポイント高いやね。なんとでも手軽に混ぜられるのがいい。ただ、私はだしと醤油は分けて使いたい、というかだし醤油使うと、だしと醤油の味が一定になってしまうのが好きじゃなくて。だから家にはおいてないが、あの便利さは認めるw

逆に、肉叩いて伸ばすのはなぁ・・・肉の繊維がつぶれてやらかなって良くなるのはわかるのだが、細胞までつぶれてうまみが逃げそうだから私はしないなぁ。
このへんは好みかも。
2013-04-11 20:41 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR