よろれいひ~♪

うさぎドロップに、「肉はいいやつをちょっとだけ食べればいいんだよ。」って台詞がありましたが、

yakiniku130302
晩飯に家で焼き肉を。相変わらず絵面が茶色くて申し訳ないw

最近はなんかいい事あったりすると、家族で焼肉屋へ→みたいな感じらしいのだが、うちは実家があんまし肉食わない家だったので、なんかの日=肉って思いでがありません。

「ちょっと肉食いに行くか。」みたいな話が出るようになったのは、社会人なってからかなぁ。

でもって、昔は安めのところで肉がっつり、って感じでしたが、おっさんになった今となっては、まさに↑のうさぎドロップにある通り、「あー肉はうまいのちょっと食えればいいや。」となってきました。

てか、がっつり肉食いたいとかも、あんまし思わんようになってきたし(--;


とはいえ、スーパーで安売りしてると思わず手が出てしまいます。うん、食事にもレパートリーというものが必要だよね?

写真の肉はまさにスーパーの安売り品。「いい肉じゃないじゃねぇか。」というツッコミもありましょうが、まさにその通りでございます。でもね、お金も大事だよ~♪

その肉に塩と胡椒、それに少ーし醤油を垂らしてしばらく寝かせ、そのままフライパンで焼きます。
もう最近は焼肉のたれとかではなく、塩胡椒で十分な感じ。味覚もすでに年よりの域に来てます。

フライパンで焼くため無駄な脂がフライパン上に残ってしい、網焼きのように「カリッと」というわけにはいかないのですが、その脂で野菜炒めを作って野菜炒め丼に。出た脂も使い切る、まさに家料理b

とはいえ、ぶっちゃけやってることは焼くだけです。個人的に、焼肉は目玉焼きより簡単だと思います。
「得意料理は?」と聞かれて、「目玉焼き!」ってのが鉄板ですが、これからは「焼肉!」って答えるのもひねりが入っていいかと思います。

して味の方ですが、うん、やっぱりちょっと乳臭いやねw たぶん、牛は牛でも乳牛だろうなぁ。
でもまあ、値段を考えれば十分いけます。やっぱ、家で焼肉やると、落ち着いてそこそこ食えるのがいいやね。

焼肉屋でいい肉を少し食べるのもいいですが、スーパーでほどほどの肉買って、家でゆっくり食べるってーのもこれはこれでいいやね♪


2013-03-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うちももう基本フィレしか買わない。

ロースとかカルビ食うなら
「炙り屋」っつうカセットコンロ仕様にロースターがお勧め
(4000円)+炙り屋用スリット付鉄板をネットで4000円くらいで購入すると
かなり幸せになれるよ,付属の網よりその6mm鉄板のが掃除も楽チン
でいい焼き目がつくし、別バージョンでスリット無しだとお好み焼きとか可能
まあ、うちはアウトドアに持参して炭使わない時にも使ってる。
 
2013-03-02 23:43 | たろさん | URL   [ 編集 ]

お互い脂もんは食えんくなってきたということかw
でもまあ、たろさんちは子供いてるから「焼肉~♪」ってーおねだりはこれからやろな。

カセットコンロのロースター・・・問題は煙やな。
台所の換気扇の下でやるならともかく、リビングでやるにはちときつい。
ググってみたら無煙のもあるみたいやけど、それは値段が・・・
まあ、独り身やしフライパン焼肉で十分幸せ、ということで(^-^)
2013-03-03 10:02 | ぺん | URL   [ 編集 ]

 うちも家で焼肉やる時は換気扇の下で焼いてるよ。
塩タン、カルビ、フィレ、と種類ごとに焼き分けて
テーブルに持っていってる。
一人焼肉時は換気扇の下で椅子持ってきて食ってるわw
2013-03-04 23:33 | たろさん | URL   [ 編集 ]

なるほど、ロースターを換気扇の下に持って行ってか。
うーん、家族いるならそれもありだろうが、独り身やと、やっぱフライパンがお手軽やなぁw
2013-03-05 22:13 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR