オタクのおっさんの戯言
ちょいとしたブログのまとめ
2013年02月16日 (土) | 編集 |
先日のエントリーで、「あー、節分だなぁ。」的なことを書きましたが、このブログも書き始めて2年ちょっと。いい機会なので、ちょいとこのブログの簡単なまとめを。

このブログの前身としてやってたホームページの概要についてはこのエントリーに。

何もかもが懐かしい

私のホームページやっていた頃から一貫した方針は、「(内容は)情報系であること。」

ですので、本・漫画・映画・ゲーム・プラモ・フィギュアなどのレビューと蘭・サボテン・多肉植物の栽培、メガソマ&クレステッドゲッコーの飼育情報、これがうちのブログのベースになってます。最近はこれに料理の薀蓄なんかが混じってきましたw

しっかし、自分で言うのもなんですがこれだけ情報の分野がバランバランなブログも珍しいやね(^^;

ただ、ホームページやってた経験からして、情報系だけでコンスタントに記事を書いていくは難しい。問題はネタの分量。これだけ多岐にわたる分野に手を広げていても、ネタにつまるときがあります。むしろ、ネタの分散ということで、あっちこっちに手を広げてると言えなくもない。

そこで、戯言をちょこちょこ入れてネタの増量を(汗)。あと、情報系ばかりでは偏るのでちょっと箸休め的な感じも込めて。

そんなうちのブログですが、アクセスされてる検索ワードはこんな感じ。


1.クレステッドゲッコー他爬虫類関係

うちのブログに来ていただいている方で一番多いのはこれ。というかほとんどこれ。「おや?」と思って検索してみたら、いつの間にやら「クレステッドーゲッコー 飼育」でかなり上位にヒットするように(照)

逆に言えば、うちのこんなブログが上位に出てくるあたり、クレステッドゲッコーはやはりマイナーなんだなぁと感じます。レオパのブログはもっとあるからなぁ。

こんなブログですが、これを参考にクレステッドゲッコーの飼育はじめてくれる方が増えればうれしい限りです。

クレスさんいいよ、クレスさん。暑さにちょっと弱いけど・・・


2.武装神姫バトルコミュニケーション

「なぜこれが?」と思っていたら、「武装神姫 バトルコミュニケーション」で検索すると、うちのブログがトップに出るんだね(驚)。てか、バトコミのブログがほとんどないあたり、やっぱその程度のもんだったということか。

ちなみに、武装神姫はオワコンっぽい感じ。フィギュアの新作情報もないし。昨年秋のTVアニメで終わったっぽい感じだなぁ。

以前書いたように、コンセプトは非常によかったと思うし、バトロンはすごく面白かっただけにこのまま終わってしまうのは非常に残念ではある。

でも、今のコナミじゃ・・・ねぇ。


3.植物&メガソマ関係

ごくたまにこれらの検索ワードでアクセスしてくださる方がいらっしゃいます。ただ、情報量としては非常に少ないのと、情報というより雑記的な感じなので、うちのブログはあまり参考にならないかもですね(^^;


以上がアクセスの多い検索ワードです。

その他、レアだけどちょこちょこ引っかかる検索ワードは、

1)ガメラ:ガメラのフィギュア関係で。

2)方位磁石:節分の方角知るのにw

3)4コマエロ漫画:放課後プレイで。

ぐらい。

逆に、本・漫画・映画関係でアクセされる方はまずいらっしゃいません。↑の「4コマエロ漫画」ぐらいかな。

ということで、アクセスだけから見れば、クレスさんのこと書いてるのが一番いいような感じもしますが、

今後もこのスタイルは変わりません。


だって、オタクだもの。 


ということで、検索で来てみたものの内容に思わずドン引き、な方もいらっしゃると思いますが、そこは生暖かい目で見てやってください(^-^)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック