オタクのおっさんの戯言
検索ワードで
2013年02月03日 (日) | 編集 |
検索ワード「方位磁石」にて訪問していただく方が増えることで、節分を知る管理人です(^^)。

簡易方位磁石の作り方はこのエントリーを。

ちょっとした自作

ちなみに水に浮かべるとこんな感じ。
houi130203
N←→Sです。
これで、太巻き食う方向はばっちりb
まあ、今年は南南東なんでおおむね南むいて食べとけば問題なかろうかと思いますが。


ということで、
setubun130203
季節ものには乗ってみる方向で。

独り暮らしのおっさんがなにしとんじゃ!というツッコミもあろうかと思いますが、

漢には一人でもやらねばならぬ時があるように、
おっさんでも独りでやらねばならぬ時があるのです。

それは、節分でなくてもいいだろ、というツッコミは受け付けます。はい。

おっさんは独りで逝くものさ~♪(ズバットのED風に)。

それにしても、おっさんになると豆を年の数食うだけでも大概。 


~ 閑話休題 ~

というわけで、初詣に続き寺社仏閣へお参りに。
同窓会の時に「あと一ヶ月ちょっとだ!」と話題になってましたが、やっとこある種の年季が明けたので区切りの意味もあり。今回、お祓いはせず参拝だけでしたが。

今日は日曜日ということもあってか参拝客とか豆まきする人が多くて、某仏閣なんかは人いっぱいでしたが、「あー、日本の風景だなぁ。」と妙に癒されました。
やっぱ、こういう古来からの風習って大切にしたいよね(^^)。

また、地元の神社では氏子さん達が甘酒を配っていて、私もいただいたのですが、

これが激ウマ (≧▽≦)/

以前から、甘酒大スキーな記事書いてますが、ひっさびさに麹からきちんと作った甘酒飲みました。
味が濃いのに甘さはべたつかない。とろみがあるので体があったまります。
やっぱ参拝は地元の神社だよなぁ。この地域感がたまらないやね。


~ でもってさらに閑話休題 ~

大人な事情で引っ越ししたのがちょうど二年前

しばらくお休み

あれから2年たったのかと思うと感慨深いやね。↑に書いたようにちょうど節を分ける時期だったし。
季節はずれの雪が降ってくそ寒かったのを覚えている。

それからひと月足らずで3.11の震災。それに続く計画停電と生活品不足。
そして計画停電&生活品不足が解消され始めたころに転勤&また引っ越し。

私の人生の中でも一二を争うハードな年だったよなぁ。実際、転勤後の2ヶ月ぐらいはほんと死んでたし。というか、何やってたか覚えがないほどだし。よくまあ、あの状況で体ぶっ壊さなかったな、というのが正直な感想。

そんなこんながありましたが、↑に書いたようにある種の年季もあけ、今はとりあえずひと段落ついた感があります。

それもこれも、周りの方々のおかげなんだろうなと、ちょっと殊勝なことを書いてみたり(^^;

長々と一人語りを書いてしまいましたが、そんな感じでこんな風に、このブログはやっていきたいと思いますので、お暇な方&興味持っていただいた方は

またのご利用お待ちしています。 (ターミナル風に)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック