オタクのおっさんの戯言

ヤモリは家守か?

今日、鉄腕ダッシュを見ていたらヤモさんがわらわらと。

その時、ヤモリは家を守ってくれる、云々、という話が出ていた。

ヤモリ=家守とよく言われ、それはそれで間違いではないのだが、厳密にはちと違う。ヤモリ=守宮である。

朱砂(水銀の酸化物、道教でよく出てくる)を食べさせて赤くなったヤモリを粉末にし、それを女性の体に塗ると一生とれなくなるが、男性と交わるとその色が取れるという言い伝えがあり、それで漢の武帝が後宮の女官の貞操を守るためにそれを使ったことから、ヤモリ=守宮となった、と言われている。

でもね、個人的には、ヤモリ=家守って方が好きだなぁ。
実際、夜、家に飛んでくる昆虫類を食べてくれるところは、まさに「家守」って感じがする。

昔私が子供の頃、近所の家は毎晩表札の上に電灯をつけていて、そこにヤモリが集まる虫を食べに張り付いていた。
表札のそばにヤモリがいる光景を見て、「あー本当に家守なんだ。」と思ったものだ。

うちのヤモさんも「家守」だったらうれしいね(^-^)


ということで、最近のクレスさん。


cres2-130120
うちの家守さんはこんな格好で寝てますが(笑)
ヒーターの熱で温い様子。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器