オタクのおっさんの戯言
あけました
2013年01月02日 (水) | 編集 |
新年、あけましたし、おめでとうございます。

ということで、

zoni130102
新春らしく(?)、雑煮で。

うちの父方の実家の雑煮は、こんな感じの具で味噌仕立て(できれば白みそ)で丸もち(焼かない)です。
ってな話を関東の人にしたところ、「味噌汁にもちいれんな!」ヽ(`⌒´)ノ、と言われたのですが、いや、それはそれで美味しいよ?

そして、母方の実家は、すましで丸もち(焼かない)です。具は菜っ葉ものぐらいだったかなぁ。
汁が濁るということで、もちは別の鍋で煮て、椀によそう時にもちと出汁をあわせます。で、もちを食べ足りなかったら、またお椀にもちを追加。雑煮を食べるというよりも、もちを食べてるって感じでした。

とまあ、雑煮は地域地域でいろいろあるわけですが、今回は父方と母方のを足して割ったような雑煮にしてみました。
具材は冷蔵庫の余りものを適当に(^^;あっさり目に仕上げたかったので、とり肉入れたすまし風にしています。出汁が全然澄んでませんが(汗


うんちくはさておき、やはり新年にはもちだねぇ。もちは縁起物の食べ物でもあるし。
雑煮食べてると、「あー新年だなぁ。」という感じがする。
これもまた、日本の常食b

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック