なるほど、これがそうか。

Fate/stay night 1~20巻(漫画:西脇だっと、原作:TYPE-MOON)、読了。

実は、ずーっと読んでて、今回の20巻で完結したので感想を。

セイバーさん、かわいいよ、セイバーさん。

・・・

以上 

身もふたもないがそんな感じ。特に後半は、なんかだれてたしなぁ。

まず、キャラクターはそれなりに魅力的。
セイバーに限らず、ライダーやバーサーカーもなかなかかっこいい。
主人公も力がないゆえに葛藤してるところとか、いい感じではある。
正義とは何か?について、それなりに答えを出しているところも悪くない。

が、いかんせん、世界がえらく狭い。

「すべての願いをかなえる聖杯」をめぐる魔術師同士の戦争で、過去の英雄を召還して戦わせるという設定にもかかわらず、話の規模があまりにも小さい。
ちっさな地方都市、しかもごく限られた関係者の範囲だけでそれが行われている。

だから、どんだけいいこと言って、かっこつけても、あんまたいしたことないように感じる。
でもって、そのかっこつけ方がすごい内向き。

言い方は悪いが、四畳半で自慰行為 、そんな感じ。

なるほど、これがセカイ系というやつか。

もちろん、この漫画、原作のゲームのセイバールートのみを描いたものだということはわかる。
他のルートがあってこそのセイバールートなのだろう。
原作のゲームをやってない人間が、偉そうなことを言うな!、と言われるかもしれない。

しかし、それなら、セイバールートのみで全20巻、足掛け7年の連載が必要だったのだろうか?

悪くはないのだが、引っ張り過ぎた感じがするなぁ。
全十数巻にして、もっと話を煮詰めて濃くすれば、また違った感じになっていたような気がする。

キャラクターが魅力的なだけに残念。

2012-11-27(Tue)
 
まとめ【なるほど、これがそう】
Fate/stay night 1〜20巻(漫画:西脇だっと、原作:TYPE−MOON)、読了。実
[まっとめBLOG速報]  2012-11-28 05:30

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR