割出

ちょいと予定より早めですが、急激に気温が下がってきたので、メガソマ・テルシテスの割り出しを。

tersi121125
結局、3雌セットして、幼虫41匹、卵15卵。一番最後にセットした1雌が結構産んでくれました。やはり、性成熟を十分させた方がいいようで。
頑張ればもっととれるのでしょうが、私の飼育規模からいくと、ちょうどいいぐらい。

幼虫は大プラケに10頭づつ入ってもらって、卵の方はプラカップへ。しかし、この時期に卵の状態ってーのはちと厳しいな(--;うまく、冬越しできればいいのだが。

とりあえず、このまま飼育。次回の餌替えは3月頃の予定。
一度セットしてしまえば、数か月放置できるのが、カブクワ飼育の楽なところだが、セットするのがちょいと大変。マットがそれなりに重いんで(^^;セットし終わると、一仕事やっつけた感があるやね。

私としては、作業的にクレスさん達の飼育の方が楽だなぁ。

2012-11-25(Sun)
 
まとめ【割出】
ちょいと予定より早めですが、急激に気温が下がってきたので、メガソマ・テルシテスの割り出しを。結局、
[まっとめBLOG速報]  2012-11-28 05:30

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR