メンテ

私は喫煙者&ジッポー愛用者である。

私は外で仕事をすることがしばしばあるので、防風性能が高いジッポーは手放せない。着火性能も高いしね。
それと、なんとなーく、「大人のアイテム」的な感じが好き。
要するに、防風性能云々は言いわけで、ジッポーが好きだから使ってるのが本音ではある。

さて、防風&着火性能に優れたジッポーだが、芯(ウィック)がフリントのかすで大分汚れてきて、ここんところ着火が悪くなってきてしまった。

ということで、休みを利用して、ジッポーのメンテナンスを。といっても、簡単なものだが。

詳しくは、こんなサイトを見てもらえれば

ジッポー屋

芯は強引に引っ張り出してもよいのだが、何かの拍子に痛むといやなので、内部のコットンボールを取り出してから、芯を引っ張り出す。そして、汚れた部分を爪切りでぱっちん。

ジッポーの芯は銅線が入っているので、はさみでは切りづらく、ペンチ(ニッパー系)で切るのが推奨されているが、個人的には、爪切りが一番楽だと思う。

あとは、綿棒で周りの汚れを取り、コットンボールを詰めなおして終了。構造が非常に単純なので、メンテも非常に楽。

昨今は、使い捨てのガスライターが主流だが、たかがライターでも、こうやってメンテしながら、同じのを使い続けるって、なんかいいよねb。

ま、このご時世、喫煙者が語るな!って風潮ですが (泣)

zippo-mente
メンテが終わって満足げなダンボーさん。


2012-10-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR