ケージの清掃

今、うちにいるクレスさんは3匹。各個別のケージに入っているので、毎週1ケージづつ、ローテーションでケージの掃除をしてます。要するに、各ケージ3週間に一度掃除って感じです。

ケージの掃除は、レイアウト品を全部取り出して洗浄。素焼き鉢はカビが生えやすいので、電子レンジでチンして殺菌。

ケージ内部は、水拭き→食酢でふく→消毒用アルコールでふいて仕上げ

にしています。
食酢でふいているのは、霧吹きの水が蒸発した時に、炭酸カルシウムがガラス面に沈着していくので、それを酢で溶かす&殺菌のためです。

まあ、ケージの中は菌が増殖しやすい(適温&高湿度)環境なので、これだけ殺菌しておいても、三週間もたてば汚くなってしまいますが(^^;

ケージの中を清潔に保持するのならば、こまめに掃除するのが一番だと思いますが、たびたび掃除すると、それがクレスさん達のストレスにならないかなぁ・・・と思い、うちではこんなペースで掃除しています。

それにしても、3ケージもあると、床材にしているキッチンペーパーの消費が激しいw

以下、最近のクレスさん。





cres1-120826
珍しく、ハンドリング中のきりかさん。ケージ掃除のため、外に出したところ。

この子は神経質なので、ハンドリングしながら写真を撮るのはちょっと難儀(^^;

2012-08-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR