いつの間にやら

いつの間にやらATLUSが吸収合併されていたようで。

ATLUS~吸収合併広告

先日、コナミの決算資料調べてる時に初めて気がつきました。その少し前に、別件でATLUSのサイトのぞいたのに気がつかなかった。4月にJASDAQ上場廃止されていたとは・・・orz


ATLUSは元ナムコの子会社(下請け?)だったと思う。初代;女神転生と女神転生2はナムコから発売で、真・女神転生からATLUSの名前で発売されるようになった。
当時は、「ATLUS?どこの会社だ? 私の大好きなメガテンシリーズで下手なもん作ったら承知しねぇぞ。」とか思ったものだ。いやはや、何もかもが懐かしい。

その後、プリクラで一躍脚光を浴び、アーケードゲームでは豪血寺一族みたいな怪作を出すなど、「さすがメガテンの会社。この調子でガンガンいったれ~。」と思っていたのだが、気がつけば吸収合併。確かに、一部ガンガンいきすぎたか?という気がしなくもないが、う~ん、諸行無常とはこのことか。

ATLUSレーベルはそのまま残るようだし、メガテンシリーズもそのまま継続しそうなので、RPGはメガテンしかしない私にとってはひと安心なのだが、なーんかちょっと寂しいね。

ATLUSならではの独特の世界観は他のメーカーにはないものだし、吸収合併されても変わらずに「さすがメガテンの会社。」と思えるようなものを作り続けてほしいやね。

メガテンマニアの私は、これからもATLUSを応援します(^^/


追:
しっかし、ゲーム会社にとってアーケードとかアミューズメントパークとかってホント鬼門だな。私の感覚では、これらに手を出して失敗してるゲーム会社が非常に多いような気がする。今にして思えば、ATLUSがプリクラで当てたのは良かったんだか悪かったんだか・・・

スポンサーサイト
2010-12-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR