30周年かぁ

マクロス30周年ということで、名古屋でちょっとしたイベントが行われてたので行ってみた。

macros30-120527

入場料500円でちっこい会場内の展示物を見るぐらいだったのだが、当時の絵コンテとか台本とかの現物が見れてテンションUp

初期設定だと、早瀬さんは未沙ではなく亜綺だったんだなぁとか、ブリタイが出っ歯だったなど、「へぇ~」と思うものから、ブービー・トラップとかパイン・サラダの台本とか「うぉ~」と思うものまで見れて結構楽しめました。

また、マクロスの企画書には「若者の「パワー」を描く、云々」とありました。「へぇ~、企画段階ではそうだったんだ。」と、妙に感心したり。そうだよなぁ、80年代ってそういう年代だったんだよなぁ。展示されていた絵コンテにも、遊びで書かれたイラストなんかが入っていて、すごく80年代って感じでした。

もっとマクロスFばっかかと思っていたんで、いい意味で裏切られた感じでした。
懐古趣味ではありますが、いやー、これは見に行ってよかったわ。

逆にマクロスFからの若い方には「?」的展示だったかもしれません(^^;


追1:
展示はマクロス主体だったのですが物品販売の方はさすがにマクロスFばっか。
ちょろっとでいいからマクロスの欲しかったなぁ。
ミンメイ人形のストラップとかあったら買ってたんだが。

追2:
逆に私はマクロスFを見ていない人で(汗
会社の先輩から、「なに~、おまえ、シェリル・ノームをしらんのか?!」と言われました。
ちなみにこの先輩、私が緑色とすれば、まごうことなき赤色レベル。

追3:
マクロスの原案になった「メガロード」ってやつのセル画なんかもいくつか。
このメガロードってやつが後のメガゾーン23になったんだろうね。

メガゾーン23では、「過去もっともよい時代」として80年代の日本が再現されている、という設定だった。
当時、友人と話していて、

友人:「80年代の今の日本がもっともいい時代だと思うか?」
私:「なーに、2100年以降にメガゾーン作ったら、90年代とか2000年代が良かったということになってるさ。」

残念ながら、メガゾーン23の設定が合っていた、今のところはそう思わざるを得ない。「昔はよかった」補正がかかっているかもしれないが。
古典的SFの世界観、「(科学技術が進んで)未来は今よりいい世界。」を信じていたころ・・・

80年代か、何もかも皆懐かしい 

スポンサーサイト
2012-05-27(Sun)
 
まとめtyaiました【30周年かぁ】
マクロス30周年ということで、名古屋でちょっとしたイベントが行われてたので行ってみた。入場料500円でちっこい会場内の展示物を見るぐらいだったのだが、当時の絵コンテとか台本とかの現物が見れてテンションUp初期設定だと、早瀬さんは未沙ではなく亜綺だったん...
[まとめwoネタ速neo]  2012-05-27 17:40

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR