オタクのおっさんの戯言
しばらくやってみて
2011年11月23日 (水) | 編集 |
てなわけで、モバゲをぱしぱしやってます。

携帯でバトコミ。PCでは農園作るやつを。はい、私の仕事を知ってる人なら、

お前、ゲームでも農園ってどんだけw 

と言いそうですが、こんだけですb

で、今のところどちらも無課金ですが、まあ、普通に楽しめています。序盤だしね。

バトコミの方は完全に作業ゲー&コレクション用かと。ゲーム的な何かってーのはほぼないと感じます。

農園の方はリソース管理型。ま、この手の定番ですな。可もなく不可もなく。

ということで、なるほどSNS系のゲームってこういうものかと。もちろんたった二つで何をかいわんやですが、これを「ゲーム」と呼ぶのはなんだかなぁという感じではあります。

んでは、SNSというか仲間のつながりはどうなのかというと、これもまたうっすいなぁという感じ。

私がネット始めたころもメル友とかネット内の友人とかいましたが、もっとつながりが濃かった気がします。
深夜にチャットゲーやったり、オフ会して実際に会ったり、でもってリアルでゲームしたり。
けれども、モバの関係ってそれと比べるとずいぶんゆるくてうっすいなぁ、と。これが、時代の流れなんかね~。

ま、私はおっさんすぎて相手にされていない 、という可能性も否定できませんがw

あと、皆さんのアバターとかすごいね。結構金かかってるんじゃないかと。
これも人の好みはそれぞれだからとやかく言う筋合いのものではありませんが、

ネット上のデーターなんて儚いもんだよ。 

いや、ホントに。

あと、バーチャルの付き合いって、やってる時は楽しいんだけど、やっぱ後に残らないんだよね。
↑に書いたように、昔、私にもメル友とかネット上の友人がいましたが、ネットだけの付き合いの人よりも、たとえ1回でもオフで会った人の方が印象残ってるんだよね。

ネット上の付き合いはそれはそれとして、リアルでの人間関係も大切にしてほしいやね。
おっさんの戯言かもしれませんが(^^;

追1:
なるほど、モバが批判受けてることはこういうことか。
おっさん的には、電子データーで若い人からお金吸い上げてるのは嫌な感じだ。
この世の中、似たようなビジネスモデルはいっくらでもあるから、モバだけ批判するのはおかしいというところもあるかもしれんけどね。

ま、理解はできるが納得はしねぇ。

追2:
トレジャーオブゲノムやエタカもやってる時は盛り上がったけど、やめてしまうとあっという間に消失。

ホント、当時のネット上の知り合いで残っているのはNIVさんだけっすわw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック