てなわけでやってみる

先日書いた、武装神姫~BATTLE COMMUNICATIONですが、フィーチャーフォンってーのが要はnot スマホ、ということが判明(←今さら)。おー、わしの携帯でもできるやん~、ってことでやってみる。

ぶっちゃけいうと、今さらSNSとかモバゲってどうなん?とか思ってたんで、いまいち乗り気ではなかったんだが、


オタクなんだから、毒を食うなら皿まで。

クソゲーでもEDまで。
 


という、悪い癖が出てしまいました(^^; 業だよねぇ~。

して、やってみたんですが、

なにこれ? ゲーム?? みたいな。

はー、なるほどSNSのゲームってこんななんだと。
おっさんオタクのゲーマーからすると、こんなゲーム性もへったくれもないようなのってゲームじゃねぇ、とか思ってしまうのだが。
SNSのゲームって、ゲーム性というよりも、SNSのコミニュケーションツールってとこなんだろうね。

あと、なんともはや、なんつーガチャ かと。

こりゃ、某社長お怒り なのもわかるわ。
うがったものの見方をすれば、

開発経費があんましかからんバトル&コレクション仕様のゲーム作って→

「周りより強くなりたい!」、「コレクションしたい」ってな欲求をあおり→

ガチャで荒稼ぎ→

パケホも付けて通信会社もウハウハ


なんか、これ見ると、韓国産MMORPGの方が、ゲームとしてはまだ良心的に思えるからおっかない。
つか、ガチャの料金設定がすげー高い気がするのは気のせい?

とりあえず、やる気が出るとこまで続けてみますが、う~ん、日本のゲームが「儲かるから(開発経費と回収金額の面で)」って理由でこっちに流れちまうのはヤバい気がする。
世間情勢が厳しいのはわかるんだけど、ゲーム会社には踏ん張ってもらいたいやね。


追:
新規参入者のスタートダッシュキャンペーン、先日参加したばっかなので「あ~、期間中に終わんねぇなぁ。」と思っていたら、期間延長の告知。
ありがたいのはありがたいのだが、なんか複雑な気持ち(^^;

追2:
金曜のアプデで種子と花子追加。もう、フィギュアとかほとんど売ってない神姫さんなんだが。
他の神姫さんも同様。特に、バトマスにすら入っていない武士子と騎士子が入っているのはびっくり。
コナミは再販でもする気なのかね?個人的には前々から書いているように、新規造形で新たにスタートしてほしいところ。
特に、武士子と騎士子切望☆

追3:
てなわけで、武士子さん素体欲しいんだが・・・はぁ、無料ガチャではでねぇかなぁ。
こうやって、有料ガチャの泥沼に入ってくんだろうね。
自重・自重

追4:
モバゲのプロフは実年齢表示でやってます。素におっさんの年齢です。
はたから見たら、 「おっさん、どんだけ紳士なんだよ!」 というツッコミが来そうです。

が、そんなことは気にしません。

おっさんで、なおかつオタクだからナー。

2011-11-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR