オタクのおっさんの戯言
土食い?(><)
2011年10月23日 (日) | 編集 |
先日、きりかさんが久々に土食いらしきことを。鉢植えポトスの土をほじくり返してくれました(><)

糞を見る限りではそれほど土は食べていないようですし、今は食も元に戻っているので問題なさそうですが、はてさて、何が悪かったのやら。

考えられるのは、

1.側面に張ったパネヒのために壁に張り付けない&そこで寝れなくなったためのストレス。

2.温度が低かった(といっても、26℃設定ですが)。

あたりかなぁ。
とはいうものの、どちらも決定的ではない感じ。

あと、ちょっと興味深かったのは、鉢植えポトスの表面にはミズゴケが敷いてあるのですが、それにはまったく口をつけず、その下の土(ピートモス)だけを食べたっぽいこと。

パニくって、とにかく口に入れたというのではなく、明らかに「土を食べたかった」という感じ。そうなると、なにかしら胃腸の具合が悪かったのも原因かも。

そうなると、その前日、久々にCGDにバナナを混ぜて与えたのがまずかったのかなぁとか。

まあ、とりあえず今は異常ないようなので一安心ですが、とにかく、爬虫類は飼育環境の整備が重要だなと。

→追記:
10/24に保湿で入れてあるミズゴケの下から卵を発見。
産卵場所を探してあちこちほじくり返していたようです
(^^;


ということで、パネヒをやめてセラミックヒーターに変更。
crescage111023
以前書いたように、ハビタットキットのレインフォレストを使用しているのは、ケージ上部にセラミックヒーターをつるすためです。こういうセットをするとレインフォレストのような高さのあるケージの方が使い勝手がよいわけです。

ついでに、クレスさん2号の方も、ハビタットキット・デザート→レインフォレストに変更。
でもって、スチールラックもそれに合わせてサイズアップ。


crescage-old-111023
サイズアップ前。


crescage-new-111023
サイズアップ後。上段がきりかさん、下段がクレスさん2号。

棚は横幅約91.5cm、奥行き46cm、高さ96cm。一応、レインフォレスト@4置ける大きさです。
うむ、増やせるスペースは確保したぞと( ̄ー ̄) ま、今のところはこの2匹だけの予定ですが。

このセットで、今年の冬越しにチャレンジです。
ちなみに、ヒーターは50Wセラミックヒーター@1。サーモは27℃設定(26~28℃になる)です。


以下、最近のクレスさん



cres1-111023
きりかさん

cres2-111023
クレスさん2号

たまたま、同じ時に同じ位置にw 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック