硬葉系ハオルチア

3連休だったので、ベランダの植物の日の当たり具合を見ておく。

うちはベランダが東側にあるので、午前中だけいい塩梅に日が当たるのだが、ん~、さすがに夏は当たりすぎかなぁ。来年はちょっと遮光を考えた方がいいかもしれない。


~ 閑話休題 ~

zuikaku-nigra-rain111009
硬葉系ハオルチアの寄せ植え。というか、管理の都合上一鉢にまとめたという方が正しい(^^;

ニグラ  ラインワルディ
   瑞鶴

といった品種。このうち瑞鶴はちょっと気難しくてあまり大きくなりません。
ラインワルディは葉の白点が非常に美しい。

さて、私はハオルチアでも硬葉を中心に育てています。ハオルチアは軟葉系の方が人気あるような感じですが、硬葉は硬葉で独特の渋さがあり、個人的には好きです。ま、私は作りが荒っぽいので軟葉系はうまく育てられないというのもありますが(汗

ただ、以前にも書いたように、硬葉系の塔状になるタイプは育てていくうちに長くなっていくのが難点。

jacobsen111009
こんな感じにw ちなみに、種類はヤコブセニアナ(H. jacobseniana

まあ、ここまでくるのに10年ぐらいかかりますし、途中で仕立てなおしをしてやればいいのでしょうが、ずっと作りこんでいくのにはちょっと不向きかな。

ちなみに、購入時はこんな感じ。
jacobsen-old
購入時には、10年たつと↑のようになるとは思いませんでした(^-^)

スポンサーサイト
2011-10-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR