オタクのおっさんの戯言
バッテリー
2011年09月18日 (日) | 編集 |
vatterii110918
ギムノカリキウム・バッテリー。

日当たりが良いところに引っ越したので、一気に調子が上がっていい棘が出てきましたb
地道に育てたかいがあったなぁ~。といっても、購入時からさほど育ってませんが(--;

ギムノと言えば、光琳玉や天平丸が人気かと思いますが、私的にはバッテリーが好き。
棘がいい感じなのと、青銅色の地肌が渋くていい感じ。
あと、フェロシオールとか黒棘鳳頭とかもいいのですが、弱光下ではうまく育たず・・・
結局、ギムノで残ったのはバッテリーだけでした。

性質は強健で非常に育てやすい品種。
強棘とか黒棘とか一本棘などのバリエーションもあり、バリエーション収集でも楽しめる種類です。

来年、うまくいったら実生やってみたいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック