似て非なるもの

ベランダの植物を見ていたら、こんなものがいました。


以下、蟲のドアップが出てきますので、苦手な方は展開しないようにお願いします。



arigumo110618

これを見て、あ、なるほどと思った方は通w


ということでアリグモさんです。見た目はアリですが徘徊性のクモの一種です。
触角に見えるものは前脚なので、脚はちゃんと4対あります。目の位置も違うし。

それでもぱっと見はアリ。クモは頭部と胸部がくっついた頭胸部という体になっており、頭胸部に節はないのですが、アリグモは胸部があるように見えるから不思議なもんです。

まさに、自然の造形の妙、進化の神秘。

しかし、うち4階なんだが、よく上がってきたな…
2011-06-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拡大されたの初めてマジマジと見たわ、
擬態グモは知ってたが日本にもいたんだね。
うちは7階なんだけどベランダに植物植えてる家多いから
害虫は下から徐々に昇ってくる感じだねぃ。
2011-06-19 00:37 | たろさん | URL   [ 編集 ]

No title

わしも拡大して見たのは初めてだ。最近のコンデジのマクロ機能は侮れん。
擬態グモは他にもおるよ。トリノフンダマシとかw
日本の昆虫にも面白いものはいっぱいいるんだが、温帯&島国なので、サイズちっちゃいのが難点。
2011-06-19 09:20 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR