オタクのおっさんの戯言
赤はリーダーの色
2011年05月28日 (土) | 編集 |
今年はもう梅雨入り。あまりに早くてびっくり。
東洋蘭の置き肥を取り換えたり、ナメクジ対策を打ったりなんだり。
これからが今年の作の本番。

ということで、今週は雨なので、先週撮った写真を。

bairisiana110514
ガステリア・バイリシアーナの花。いわゆる「子宝」系のガステリア。葉の白点が美しい種ですが、花も写真のような赤くてまあるい愛嬌のある花を咲かせます。
丈夫で「子宝」と呼ばれるように子株がよく出ます。

似たような仲間に(子宝系ではないですが)、春鶯転やガステリア・エラフィアエなんかがありますが、この二種はかなりでっかくなるのが難点。その点、本種は小型でコンパクトに作れるところが○。


dangainosyouou110514
断崖の女王の花。球根性のイワタバコの仲間。タバコによく似た赤い花を咲かせます。こちらも花がきれいですが、なんといっても白い産毛に覆われた葉が美しい。花のない時期でも観葉植物として楽しめます。
性質は尋常じゃないほど丈夫。うちで栽培している植物の中では最強クラスかと。この株は4~5年ほど植え替えしてませんが、毎年こんな塩梅に花を咲かせます。
寒さには弱いので、冬は室内に取り込んで完全断水で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック