具体例~片手剣

ゴエティア~千の魔神と無限の塔、の話題。

運営からのお知らせで、本ゲーム、PS-Vitaでも展開されるとのこと。

ぶっちゃけ、ゲーム後半の難易度(というか装備集め)がかなりハードル高くなってきていて、今からPC版をやり始めても、最後まで追いつけるかどうか怪しい状況なので、今からやるならVitaの方がいいかもしんない。

以下の情報も新規さん向けだけど、ぶっちゃけ、今からPC版をはじめるのはあんましお勧めできない状況だもんなぁ(--
もうちょっとご新規さん向けの対応を考えて方がいいかもしんない。

~ 閑話休題 ~

ということで、今回は片手剣の育成を。

guthi
グシオン
 どや顔で有名。幼稚園の先生にいそうと言われる。

bifu
ビフロンス
 正統的な盾乙女風。

© 2017 Appirits All rights reserved.

〇基本
・基本的にはタンク。
火力片手剣は相当な育成が必要なうえ、火力インフレが起こっている現状、相当な育成やったところでとてもじゃないが火力魔神にはおっつけない。火力片手剣はロマン。

・基本的に共闘には出さない(出せない)が、占有では非常に重要。ほぼほぼ1体は必須。

・なるべく早くウアル(Gold)を入手したい。塔界ボスクリヤーに、気絶技;バッシュがあると非常に楽になる場面がある。

〇育成方法(タンク育成の場合)
・基本的に片手剣をIronできればIron+にして重ねていく。
※Iron+のバトルクライと威厳の紅盾が有用

・強化するべきスキル
パッシブ:物理防御力上昇、敵視増加、威厳の紅盾 スキル:インバイト、マジック:バトルクライ
その他:マジック:セルフヒールなど回復系
※攻撃スキルはお好みで。ぶっちゃけ、火力は見込めない。
HP増加パッシブも有用だが、おそらく入れる枠がない。

スイッチは無理やり敵視を奪える便利スキルだが、そもそもそういう状況にならないようにするのが先決。したがって、基本的には使わない。

・片手剣以外であれば、杖を重ねてヒール系と属性防御力上昇のパッシブもたせるのもありだが、片手剣に食わせるほど、餌の杖に余裕がない(杖は複数所持することになるので)。

〇その他
・PTの攻撃を一人で受けることになるので、防具は真っ先にそろえておきたい(防具に敵視増加効果が付与されていることもある)。
これを怠ると、タンクなのにすぐに溶けたり、場合によっては敵視をとれなくなるなど、タンクとしての意味をなさなくなる。

・最終的には武器強化も必要
他魔神の火力が上がってくると、強化武器を使わないと敵視が取れなくなってくる(タンクなのに、そんだけ敵視とれない設定ってどうよ?とも思うが致し方ない)。

強化武器としては、スネーク系武器がお勧め(刺斬攻撃力特化武器でインバイトの効果が十分発揮できるため)。


まとめ
・共闘で使うことがほとんどないため、やや日陰的存在ではあるものの、占有では要となる重要な魔神。
・ぶっちゃけ、火力系(片手槍除く)に注力して、片手剣が敵視をとれないようになると、占有でたやすくPTが崩壊する(場合もある)。


2017-08-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR