進化というかなんというか

先日、こんな記事が。

マウスの性格、人懐っこく変化

家畜化とはこうして進むんだね、って見本かと思いますが、これが爬虫類にも当てはまったらおもしろいだろうなと。

クレスさんを見ていて、性格というか人に対する反応には、確実に個体差があるように思います。
その個体差を選抜によって固定できたら面白いんじゃなかろうかと。

爬虫類でそんなことができるかどうかは謎ですが、爬虫類の交配選抜も色とか模様とかのモルフを基準に選抜するのではなく、こういった行動の個体差を基準に選抜してみるのも面白いんじゃないかと思います。

まあ、私はそれだけのことができるほどの飼育スペースがありませんが(^^;

てなところで、今週のクレスさん。





cresb1-170730
寝起き不機嫌なちび助1号。


2017-07-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR