このタイミングでか

GUNSLINGER GIRL ~13巻~、読了。

物語も佳境に入ってきました。次巻で完結か?ぐらいな勢い。逆に、プレリュード的な話なので人間ドラマ的なものは薄めで、一気に流れで読むような感じ。もちろん、前章としてはこれで無問題。

さて、いろいろ批判があると思われるこの作品、どういう落ちになるのか楽しみです。まあ、次巻で終わるの確定なわけではないですがw

あと驚いたのは、その決戦の舞台が原子力発電所。原子炉テロなわけです。

うわー、今のこの時期にこのネタか。

先日、浜岡原子力発電所の停止が決定されましたが、原発ってもう完全に鬼子と化したよなぁ。抱えるリスクの大きさが浮き彫りになってしまったし。しかも、リスクは自然災害だけじゃないし。

そのリスクをどうとらえるのか。今まで、日本人はリスク管理が下手と言われてきましたが(SONYの個人情報流出問題しかり)、これからはリスク-リターンをどう考えるか、各個人で考えて判断していくことが必要でしょう。
お上が当てにならないのは、今も昔も変わらないしね。


追:
作中に原発の防衛設備がいろいろと出てきますが、これって本当なんかね? もし本当だったら、とてもじゃないけど日本じゃ真似できんわな。まあ、漫画の話をとやかく言ってもはじまらんが。
2011-05-15(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR