オタクのおっさんの戯言
仕事先で
2017年07月17日 (月) | 編集 |
世間様は三連休ですが、あっしは1日仕事があったので、飛び石に。

それでも、3日休みがあるというのはいいやね。

nagoran170717
ナゴランの開花(なんかピンボケに・・・)
なぜか今頃、2回目の開花。やっぱ、6月は低温だったんだなぁ。


以下展開で、ちょいと昆虫の写真。

嫌いな人は「ギャー!」となるレベルなので、お好きな人だけ展開で(笑)





その仕事先の高速パーキングにて。

shinzyusan17071701
シンジュサン。かっこいい (`・ω・´)

shinzyusan17071702
羽の先がヘビに擬態していると言われている。

昔、子供の頃には、図鑑や標本でしか見られない憧れの蛾でしたが、勤めだしてからは、出張先のPAなどでちょこちょこ見かけることがあり、「あれ、こんなに数いるもんなんだ。」と驚きました。クスサンなんかも、場所によっては普通に見れます。


kofukikogane170717
コフキコガネ。かわいい (* ´ω`*)
↑の写真は、触角から見て雄。

子供の頃大好きだったコガネムシ。茶色でぽってりした感じが愛らしい。

子供の頃、コガネムシ=樹液をなめるもの、と思い込んでいたので、コフキコガネにも砂糖水を与えていたところ、パタパタと☆に。
しばらく、「コフキコガネってなんでこうも死にやすいんだろう?」と不思議に思っていたが、ある時、虫かごの中にクヌギ(シラカシだったかも)の枝を入れていたところ、その葉っぱをわしゃわしゃ食べているのを発見。「あ、コフキコガネって食植性なんだ!」と、その時初めて気が付きました(ドウガネブイブイなんかと同じ)。

今となっては、ネット検索すればすぐにわかることですが、その当時は、食植性であるってことを自分で見つけたって事がうれしく、そういう点でも思い出深い昆虫の一つです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック