最近の話題

ゴエティアの話題。

これまで、ゴエティアの基礎的な部分を書いてきましたが、今回は最近の状況を。

〇エニグマの秘宝

宝箱からランダムに入手できる石板の破片を集める→破片を合成、それを使って占有
 →占有マップ入手アイテムを使って、共闘→脚防具素材を集める

という流れ。

石板の破片はオークション出品できるので、足りない分はオクで入手し、余ってる分をオクに出すことで、比較的容易に揃えられる。

問題は、共闘のデュラハンと作成する脚防具

デュラハンはそもそもが強い上に、防壁を割るとさらに攻撃力がアップするため、防壁割る⇒号令という手が実質上使えない。
そのため、出撃PTは物物杖が推奨されるわ、1戦に時間がかかるわで、なかなか厄介。しかも、脚防具素材はランダム入手。1つ作るのにも相当時間がかかる。

また、作成できる脚防具はLV55装備なので、初心者には遠い存在(それ以前に、デュラハン戦に参加しがたいが)。
初心者が何とか恩恵を受けられるのは、思念の頭防具ぐらいか。

定期開催イベントなので、「ぼちぼっちやってくれい。」ってな感じに設定したんだと思うが、みんなでわーっと楽しむイベントではないやね。
ちなみに私は、先週、仕事が忙しかったので、素材はさっぱりたまってませんw。勤め人には結構つらいイベントだなぁ。

ま、土日開催になった修魔の塔の代替なんだろうね。


〇魔王

管理人は、魔王って召喚できるのか?、ぐらいの進行度なんで、そんな奴が魔王について書くのもなんなんですが、共闘で見ている感じを書いとくと、

・アスタロト
 普通に強い。直球で火力がある感じ。火力-防御力とのバランスがとれている風。

・バエル
 ネットで言われているように、魔盾の亜種っぽい感じだろうか。、片手剣にしてはかなりな火力が出せる様子(元々、片手剣を鍛えていた人が、それを食わせているからかもしれないが)。加えて、シールドスキルも有用そう。
 これに、バッシュ/グレアを使うこともできると考えれば、かなり優秀な性能なんじゃないだろうか。
 仮に共闘で使っても、あまり文句が出ない片手剣、と考えれば、貴重な存在だと思う。

・ベリアル/バラム
 あんまし見かけない。バラムは人気投票一位だったのに・・・
 ベリアル=火、バラム=闇限定になっているのが人気がない原因か。属性攻撃は、5種類もあるのに、そのうちの1種だけではねぇ・・・
 
 基本的な能力は高いと思うので、他属性にも拡張できるスキルがあれば・・・ってところか。

・グレモリ
 ヒーラーなので、共闘で他の人が使っているのを見るぐらいだと、いまいち能力がピンとこないのだが、シールドスキル(ホーリーノヴァ)のダメージ軽減がえっらい優秀なのはわかる。
 それ以外は、わりと地味な能力のような気がする(見た目に反して)

・フルフル
 んー・・・って感じ。火力はあるようだが、それで敵視とって蒸発、ってパターンを頻繁に見る。 これで、コーラーのスキルは活きるのか?ぐらいな勢い。
 そもそも、これだけ敵の全体とか範囲攻撃が増えてる環境で、攻撃食らうとリセットされるスキルってどうよ?って感じ。回避性能が高ければなんだが、はたで見ていて、「おー、避けとるなぁ、フルフルすげぇ。」って感じは全くしない(というか、すぐに蒸発してるイメージ)。

まとめると、

・アスタロト=あんましいじらなくても、素に強いと思う。

・バエル=共闘でも使用可な片手剣という貴重な存在になるか?

・ベリアル/バラム=ピンポイントすぎるのがなぁ・・・

・グレモリ=見た目に反して、能力は地味(まあ、ヒーラーだし)

・フルフル=もうちょっと考えてあげてもいいんじゃない?>運営

ってとこでしょうか。


↑のエニグマ(のデュラハン)もそうですが、最近のゴエティアは、あっちを強くしすぎちゃったんで、こっちでバランスをとるか・・・みたいな迷走が垣間見える気がします。

あんまし小技を駆使せず、まっすぐ進んでいけばいいと思うんだけどね。
ぶっちゃけ、ブラゲにそれほど複雑なことは求めていませんです、はい(笑)


追:
個人的なイメージだが、

ベリアル=片手剣
バエル=本

なんだが、実際は逆なんだよなぁ。

ベリアルは、「本体で受ける!」って感じがするし。
でもって、メガネさんが盾とか、メガネがぱりんぱりん割れそうだ。


2017-07-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR