絶妙なタイミングでドナドナ

梅雨の晴れ間(というほどこちらは降ってませんが)ということで、久しぶりに以前書いた、近くにできたハチュ販売コーナーに行ってみたところ、たまたまちょうどセール中。

クレスも少々売り出されていました。
以前にもちらっと書きましたが、いやーしっかりしたピンストライプでも、ずいぶん価格がこなれてきたね。ピンストライプは、クレスにしては珍しく遺伝しやすい形質だからか、それなりに数が増えてきたからだろうか。
しっかりしたピンストライプの雄でも、ハーレクイン系と同じぐらいか、むしろ安いにもあるくらいだからなぁ。

逆に、値段あがったなぁと思うのが、うちのナルカミ君のような暗色系含め、地色がハーレクインとは少し違う系のやつ。モルフの名前はいろいろついていますが、そこはネーミングってやつで(笑)

クレスのモルフというか体色はポリジーン支配のようで、交配で狙ったものが作り出しにくいということもあり、一点ものな性質が強く、体色が特殊なものは値段が高くなるのは致し方ないことかもしれません。

それと、暗色系とか赤系のクレスって、やっぱかっこいいんだよね。渋いというか引き締まって見えるというか。そんな見た目の人気も価格に影響を与えているのではないかと思います。

と、売り出しものの話を書きましたが、セール中ということで、元店の店員さんがいらしたため、この機会にと生体の引き取りについて聞いてみたところ・・・


てなところで、今週のクレスさん。





というわけで、生体の引き取りについて聞いてみたところ、

通常は引き取りやってないんですが、今日は元店がきているので引き取り出来ますよ。

とのこと。

何という絶妙なタイミング(@@

セール期間中とかまーったく知らずに店に入ったら、たまたまそのタイミングで、しかもセール中だから元店が来ているため生体の引き取りOKとか、あまりにドンピシャなタイミングでびっくりでした。

この機会にということで、ちび助3号をドナドナに。
cresb-170625
↑先日あげた、背骨に少々異常がある子です。

異常があるので引き取ってもらえないかも、と思いましたが、これなら大丈夫と店員さんの了承を得て、無事引き渡し完了(もちろん、前回の引き取りと同様、販売ではなく引き取りのみです)。

ドナドナしに東京に出るかなぁと思っていたので、これは大助かり。

なお、異常のある子なので、販売に回せるわけでもなく、引き取った後どうなるんだろう、ヤモリ食のハチュの餌になったりするんだろうか・・・と危惧していましたが、なるほど、そっちに回すのか!と聞いて一安心。

ちび助3号には別天地で元気に過ごしてほしいと思います♪

そして、セール期間中にもかかわらず、快く引き取りに応じてくださった、

ハ〇クラさん、ありがとう!

ホント、助かりました(-人-)
今度はなんか買うようにします(^^;

スポンサーサイト
2017-06-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-26 23:46 |  |    [ 編集 ]

No title

>おきさん

気をつかっていただいて、非公開でコメありがとうございます。

私も非公開にすると見えないので(笑)、このまま書いておくと、要するにファームの方=ブリード用(種親)へ行くようです。

そういえば、ハ〇クラさんはファームブログってあったな、と思い出しました。

引き取ったものをそのまま売るのは、いろいろと心配があると思いますが、いったんファームで隔離して飼育し、問題なければブリードに使うというのはいい手だと思います。

なるほどなぁ、と感心しました。
2017-06-27 19:58 | ぺん | URL   [ 編集 ]

No title

ぺんさん、こんばんは~
見えるように公開で(笑)、教えていただいてありがとうございます。

私もガーゴのブリードを始めたので、変形の子が出たら手元に置いておくつもりなのですが、他にどんな行き先があるのかと気になったのです。
程度によってはそういう行先もあるという選択肢がわかってホッとしました。

うちのガーゴ(♀)もハチ〇ラファームさんの出身です。
むか~しのファームブログに、ベビーの頃の写真が載っていて、たまに見てカワイイなぁとニヤニヤしています(*^_^*)

2017-06-28 00:24 | おき | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR