オタクのおっさんの戯言
PTの組み方
2017年06月25日 (日) | 編集 |
ゴエティアの話題。
といっても、wikiとか他攻略ブログにも書かれている内容ですが(^^;

さて、今回はPTの組み方について。

このゲーム、「千の魔神と・・・」といううたい文句だけあって、使用できる魔神が多種類におよびます。
自由度が高いのはいいのですが、逆にPTを組む場合、基本路線をわかっていないと迷うことになります。ぶっちゃけ、私も迷いました(苦笑)。

ということで、PTの組み方の基本路線は以下の通り。

〇盾+魔か物+杖
〇物+魔+杖
〇物+魔+杖

この3PTで1セットになります。内、1PTから杖を外して、杖総計2柱にするものありのようです。

上記の盾とかを詳しく書くと、

・盾=タンク
→片手剣;純粋なタンク。金以上が持つ行動阻害スキル(バッシュ、シールドグレア)が優秀。逆にいうと、最近は行動阻害スキル以外の立ち位置が弱い。火力はほっとんど期待できない。

→片手槍;そこそこ火力も出せるタンク。金以上であれば、カウンターで火力を稼げる。ただし、火力を出すならそれなりの育成が必要。火力が出る分、行動阻害スキルはない。

→魔法盾;現状、火力は出せるわ、タンクもできるわで最強魔神の一角(むしろチート)。行動阻害スキルはないが、それを補って余りある火力を出せる。

↑の3種から一つ選択。無難にやるなら片手剣。火力を求めるなら魔盾。

・物=物理攻撃
 打、残、刺の3属性に分かれる。できれば、3属性をまんべんなく揃えたいところ。

☆打属性
→槌
行動は遅いが一発がでかい・・・魔神だった(過去形)。打属性として、火力では拳、魔盾、防御面でも魔盾に抜かれ立ち位置を失いつつある。

→拳
手数で勝負系だが、プラチナスキルがあればかなりの火力が出せる。一時は物理系最大火力魔神だった(過去形)。その反面、防御面がやや弱い。以前は、高火力で敵視を取る⇒集中砲火で死亡、ということが多々あった。

→魔盾
チート(ry。詳しくは↑参照。足の遅さはラピッドチェイスでカバー。

☆斬属性
→鎌
以前は貴重な斬属性アタッカーだったが、大剣の登場により、補助役というかぶっちゃけテラー役に。闇属性攻撃も使えることから防壁削りにも便利・・・というやっぱり補助役。

→大剣
使っていないのでよくわかりませんが、えっらい火力だすな。その分、防御弱めのはずなんだが、共闘でポンポン死亡するような大剣はあまり見かけません。謎。

☆刺属性
→双剣
完全に手数で勝負の魔神。行動が早いのでちょっとした補助(ペイン系とか)やらすのも便利。一発は低くても、手数でトータルダメージはそこそこ叩き出すのだが、他にもっと火力出せる魔神が出てきてしまい、結果的に存在感が薄くなってしまった。
今となってはアシスト用魔神とか・・・

→弓
使っていないのでよくわかりませんが、刺属性で火力というと今は弓になるのかな?


・魔=魔法攻撃
大きく分けて、光闇属性と火水風属性の2種あるが、属性よりも使用武器によって系統がわかれる。

→武器;宝珠
手数で勝負系。一撃は低め。反面、防御力はやや高めで死ににくい(本対比で)

→武器;本
一撃系。一発の火力はすごいものがある(特にプラチナスキル)。反面、防御面が弱く、敵視とったり全体攻撃くらうとあっさり蒸発することがある。

→武器;カード
使っていないのでわかりませんが、光攻撃+補助が非常に優秀な様子。

→武器;銃
宝珠の亜種的な立場の様子。こちらも使っていないので不明。

どれを選ぶかはお好みですが、定番&育成しやすいのは宝珠か本(あるいは宝珠と本)。


・杖=ヒーラー
武器;魔杖&精霊が相当。普通に魔杖が使いやすいらしい。

てな特性を考慮しつつ、手に入った魔神を見ながらPTを組んでいくことになります。

ちなみに、管理人のPTは、

〇片手剣+槌+杖
〇双剣+宝珠+杖
〇鎌+宝珠+杖
って構成です。はい、火力あんまし出ません(苦笑)

その代わり、生存性能を・・・って考えていたのですが、ぶっちゃけ、本とかでももっと生存性能高い方がいらっしゃるというねorz

そのへんは、中程度プレイヤーってことでご容赦を(^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック