深い・・・

あなたの人生の物語(著;テッド・チャン)、読了。

映画「メッセージ」(未見)の原作;あなたの人生の物語、を含む短編集。

気鋭のSF作家と言われるテッド・チャン。読んでみたいなぁと思いつつ、ようやっと読めました(笑)

短編ですが、独特の深さというか難しさがあります。

以前あげた、難解と言われるグレッグ・イーガンなんかは、専門用語というか術語の難解さが大きな部分をしめ、ぶっちゃけいうと、まあ、その部分は感覚的なもんでざざっと流してもよいのですが、本作は東洋的な仕様に裏打ちされたように思われる、ある種哲学的な難しさがあります。

ゼロで割る、あなたの人生の物語は読み直してやっと理解、みたいな。

ただ、この東洋哲学的な深さがたまらなく素晴らしい。西洋的な「今の科学の延長線上」みたいなSFとは一線を画します。
個人的には、地獄とは神の不在なり、が一等お気に入りですが(次点でゼロで割る)、西洋的な感覚では書けなかった作品だと思います。

SFというものの懐の広さを見せてくれた本作品。
おすすめですb

2017-06-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR