オタクのおっさんの戯言

ゴエティア~千の魔神と無限の塔について

ちょいと落ち着いてきたこともあり、最近主力でやってる、ゴエティア~千の魔神と無限の塔について、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

まずは、つかみのところで。

〇動作性
動作自体は軽いが、画像のからみかラグい時や敵が表示されないことがある。

このあたりはPCの性能によるところもあると思うが、処理落ちなどする場合は、画質を「低」にすること推奨。

加えて、敵が表示されないなどの不具合の時は、F5で再読み込みを(重要)


〇課金
ある程度必要。個人的には、ある面、以前に書いていたImperial Saga(インサガ)よりも課金が必要かと思います。

理由は、
・ゲーム内課金ポイントが配布されることがない(インサガはログボなどでちょこちょこ配布される)。

・魔神枠、PT枠開放に課金が必須

・ガチャ1回分が高い(1回;500円、11連;5,000円)。
※ガチャ使用アイテム(紅玉)はちょこちょこ入手できるが、それだけではなかなか厳しい。

といった感じで、完全無課金はちょっと厳しいなぁと思います。

加えて、最近は、現在の最高レア度;プラチナ級魔神をある程度そろえないと・・・ってところがあるので、それなりに楽しむにはそれなりな課金が必要かと思います。

ただ、めっちゃガチャ偏重で重課金必要ってことはなく、ほどほどの課金でほどほどには楽しめるかと思います。

〇プレイ内容
大きく分けて、ソロのマップ周回(占有)と他プレイヤーと協力してのボス戦(共闘)の二つ。

マップ周回=占有はよくあるやつ。経験値稼ぎと装備品の素材集め用。

ボス戦=共闘はより高位の装備品の素材集め用。

ぶっちゃけこのゲーム、共闘が主体と言っても過言ではない。


ここが、ソロの周回ゲーであるインサガと大きく違うところ。

そして、ボスの種類が多様なので、やっててマンネリって感じはしない。
むしろやることが多すぎて手が回らないぐらい。

しかし、占有にしろ共闘にしろ、実行するには行動ポイント=APを消費するので(APは時間ないしはアイテムで回復)、1日でできる量はある程度決まっている。

以上、このゲームをすっごいざっくりまとめてみると、

・多少の課金は必要(無~微課金はちょっとつらいかも)。
・やることはかなり多いので、それなりに時間はかかる。
・他プレイヤーとの共闘に抵抗がない方向き。

ってな感じ。

インサガのように、ちゃちゃっとやって終わりってほど軽くはなく、かといってMMORPGほど重厚長大でもない。
同じ様な作業や周回(いわゆるハムスター)でもなく、それでいてやり込み要素も多い。

そんなところが個人的には気に入っております♪
私の場合、このゲームでもちょっと重厚ぐらいではありますが(ぶっちゃけ、こなしきれておりません(汗

といったところで、ほどほどな感じのプレイヤーではありますが、ゴエティアの後略なんぞをちょこちょこと書いていこうかと思います。

このゲーム、プレイヤー人口が少ないせいかwikiが不完全なのと、他の攻略ブログはレベルが高すぎてついていけないので(^^;、ほどほどなレベルな内容のを書いていくのも悪くないかなということで。

あと、元メガテニストとして、やはり魔神がな(笑)


コメント
ゲーム
やっぱ自分の趣向やライフスタイルに合ったゲームやね。

黒い砂漠、5/28から新職の格闘家(ストライカー)が実装されるからそこまではゲーム内コンテンツを把握しながらまったり遊んでる。
格闘家はぶっちゃけ過去の格ゲーの技パクった動きのキャラやね、波動拳、昇竜拳、猛虎硬爬山、鉄山靠、はパッと見ただけでもあったわ。
2017/06/15(木) 22:24 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
せやな >趣向とライフスタイルに合ったゲーム

前言った通り、もうわしはMMOはやる気しないなぁ。
重厚長大すぎるし、パーティプレイとかで人集めるのも大変やし。

今のわしにはブラゲぐらいがちょうどええわ。

あと、国産ってのも大きなポイントやと思う。趣向が日本人向きやし、アプデや修正も早いし確実やわ。
ハンゲのようなイラッとくる修正はほぼないしな(笑)

2017/06/17(土) 18:27 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器