うちのこと

さて、引っ越した家ですが、以前、某東海県で住んでいた家とちょっと感じが似ています。

古い建屋を今風にリフォームしたはいいけれど、なんかちょっとずれちまってる。

ってところがw

以前の家ように、

・とりあえず壁をぶち抜いてリビングを広くしました!→広すぎて冷暖房効率が劇悪
・電話ジャックが玄関→リビングまで回線引っ張るハメに

みたいなことはないのですが、それでも間取りがなんだか微妙な感じではあります。
あと、以前住んでたとこよりも、収納スペースが減ったのが、荷物持ちの私にとっては何気に痛かったり。古い時代の建物は、収納スペースではなくタンス前提の作りだからなぁ。

そして、間取りや収納スペースよりも何よりも、個人的にあっちゃー(ノO`)と思うのは、

賃貸備品の照明が、間接照明的なやつ

なこと。暖色系の照明な。おかげで、照明つけても部屋が薄暗い orz
賃貸だと照明付きの方が・・・って人もいると思うのですが、私は照明器具もってるので、ぶっちゃけこれはいらなかったなぁ。
備品だからはずせんし・・・

あと、台所のシンクが狭く使いづらい。

この大きさだと、数人分の洗い物をするのは結構厳しいと思うんだが・・・
加えて、ステンレスのシステムキッチンではなく、木製のやつだし(木製の方が安い)。

逆にちょっと驚いたのは、IHクッキングヒーター。
最初、IHは火力がなぁ・・・ガスコンロ持ってるんだが、と思ってましたが、ガスコンロとそん色ないぐらいの火力が出ます(@@
最近のIHはすげえな。

IHのおかげで、ガスだと必須の「ガス警報器」の取り付けも不要。これは思ったより便利。

ただし、換気扇がめっちゃ後付のレンジフードなのには笑いましたが(苦笑)。

とまあ、今の新居は全体的に見て、以前住んでた東海県の住居よりはいいけれど、今の前に住んでた関東県の住居には劣るって感じ。

なんというかこう、ちょっと勘違いした若夫婦とかが好きそうなイメージw
(というか、夫婦に子供一人ぐらいじゃないときつそう)

古い建屋をリフォームするのはいいんだけれど、結局のところ住みやすい&使いやすい住居って、奇をてらわず、オーソドックスな作りのやつなんだなぁとしみじみ思いました。

ちょこちょこと自分の使いやすいように配置とかいじっていくか。そのうち慣れるし←経験上


追:
引っ越し先でつきものなのがゴッキー。
今の新居にはチャバネゴッキーのご家族がお住いのようで少々手を焼いております(黒ゴッキーじゃないところに地域性を感じます)。

入居したとたんに見つけたので、すぐさまホウ酸団子的なのを買ってきて設置しましたが、なかなか思ったような効果が上がりません。ぶっちゃけ、一日に1匹ぐらいのペースで見かけます。気温が低めで、まだ不活発だからなかなぁ。

私の場合は、ゴッキーに特段の抵抗はなく、しかも相手がチャバネゴッキーなので、発見次第即はたいて処分してますが、この手が苦手な人にとって、

何気に引っ越し先で真っ先に必要なのは殺虫剤

なのかもしれない、と思ってみたり。


スポンサーサイト
2017-05-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR