オタクのおっさんの戯言

引っ越し、これだけは!

やたらめったら引っ越ししている(ような気がする)管理人です。
うちの会社には、もっと転勤回数多い人もいるけれども(苦笑)

さて、引っ越し先はだいたい賃貸物件なわけですが、必ずしも備品として全部が全部そろっているわけではありません。

そんな中で、今までの経験上、特に私が「これは用意しとけ!」と思うアイテムをピックアップしてみました。

ええ、新生活がすでにはじまっている方がほとんどであろうこの時期に、あえてこのネタですが何か?

〇便座カバー
くどいのでタイトルだけw

要するに、便座にはU型、O型、暖房型の3タイプあって、それぞれ互換性がないことがポイント。

〇カーテン
何気に今回はまったのがこれ。
窓一枚分(カーテン&レースカーテン各2セット)が足らず、あわてて買い出しに行きました。

特に、女性の方や周辺から見えるような部屋の場合は必須でしょう。
あらかじめ、引っ越しの前に必要枚数をそろえておくべきアイテムだと思います(←と言いながら忘れてた人

〇風呂のふた
以前書いたかもしれませんが、賃貸物件でも風呂と風呂のふたは別物のようで、今までの引っ越し先だと、風呂のふた無=2件、風呂のふた有=2件でした。

でもって、風呂のふたがないと、風呂を沸かすのに難儀です。風呂が湯気もうもうになるしw

以前、不動産屋さんに「風呂のふたはご入居者がご用意されるものですよ」と言われ、その時は「えーそうなん?風呂って家によってサイズ違うし、風呂と風呂のふたとセットだろ・・・」と思っていましたが、不動産屋さんが言ったことはあながち間違いではないようです。

〇物干し竿
前回の引っ越しの際、ベランダに置き去りにしてしまい難儀したのがこれ。
これがないと、洗濯物が干せません。物干しロープは意外と強度ないし。

物干し竿まではいかなくとも、室内干できるようなハンガーラックは必須だと思います。

↑に上げたアイテムは、入手場所が限られる、他で代替がきかない、賃貸物件でも備品として備わっていない、ってのがポイント。

ないと困るものなのに、引っ越し先であわててそろえようとしても、どこに売ってるかよくわからん、ってことがままあります。
引っ越しでへたっている時に、わたわたしないですむよう、このへんは引っ越し前に準備しとくのが吉かと思います。

ま、うちの会社の後輩に、

カーテンなくて、引っ越し荷物詰めてた段ボールを窓ガラスにはってたやつがいたけどね

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器