オタクのおっさんの戯言

ひっさびさに

私、仕事が煮詰まった来たりなどストレスがたまってくると、 「うおぉーなんか作りてー! (ノ゚⊿゚)ノ」って感じになってきます。
集中して手を動かすとか、モノ作るとかがストレス発散に効果的です←

普通はこれの代替でゲームやったりしてるわけですが、以前書いたようにインサガもほぼほぼ手じまいな感じ。うーむ、ゲーム以外に何かないか・・・

そうだ、プラモを作ろう ピコーン(゜∀゜)!

うちには積みプラもあるのですが、ほぼガンダムとかロボット系。
これはこれで悪くないのですが、今まで作ってきてはみたものの、今一つ満足感にかける。ガンダム系にあんまし思い入れがないことに加え、出来上がったのがなんとなく「おもちゃっぽい」ところが敗因。

素組+つや消し+若干の汚しぐらいでは、今一つぱっとしないんだよね・・・orz
加えて、素組である程度の完成度を目指すと、やたらやすってる時間が長くなるのにも少々萎える(紙やすりの400→600→1000で仕上げだから)。

なんぞいいものはないかいなー、とネットを見ていたところ、「お、これが本当ならいけるんでは?!」ってのを見つけた結果、作ってみたのが、

20170319shaman1
シャーマンM4A3E8 イージー8。人生初のAFVです(笑)

この分野は全塗装必須だし、塗装しないとどうにもしょぼいってイメージがあり、今まで手を出していなかったのですが、あるサイトで「水溶きアクリルによる筆塗り」ってのをみっけ、これなら自分でもできそうだとチャレンジしてみました。

最初見た時は、「え?水性アクリルを水で希釈してドライヤーで乾かすの?」と少々半信半疑でしたが、これが思ったよりもはるかに良テクニックで、いままでになくきれいな筆塗装に。

あとは、ウォッシングしてハイライトつけて、若干の汚し入れて完了。

キットもタミヤ製だからか組み立てに特に問題があるところはなく、サクサクと制作できました。
ガンプラよりはるかに細かいパーツにびっくりしましたが(笑)

20170319shaman2

20170319shaman3

20170319shaman5

20170319shaman6

20170319shaman7

うっはー、かっちょえ~

ウォッシングに変なむらがあったり、デカールのつや消しを少々ミスって白い玉ができたりと、いくつか問題はありますが(汗)、はじめて作ったAFVとしてはまずまずのができたなと自画自賛。とにかく、おもちゃっぽくはないのがイイ!
んー、存在感あるなぁ。

戦車というと「ドイツ」ってイメージがありますが、私的には戦車といえば↑のシャーマンが筆頭に上がります。戦車=カーキとかオリーブドラブの機体色+丸まっちい車体みたいな。昔のアメリカ映画の影響を受けているからかもしれません。

何はともあれAFVのプラモ、これは思ったよりもいいものだ!ということで、またちょこちょこ作っていきたいと思います。

20170319shaman8
とりあえず、引っ越しの前に完成できて何より(苦笑)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器