けったりんぐまっしーん

ずーーーーっと乗っていた自転車。ついにスタンドのバネ部分が壊れてしまい、新しいのに買い替え。
そろそろ厳しいな・・・と思っていたので、近所の自転車屋にてあたりをつけていたのにさくっと。

しかし、今まで乗っていた自転車、ホントよくもったなと思います。

私は基本的に自転車派なので、あっちゃこっちゃ行くのに自転車をフル活用していました。
そのため、会社入った時にも、まずは足として自転車を確保しようと近くの自転車屋に行ったところ、えっらい高い自転車をすすめられ・・・

普通の市販品の倍ぐらいの値段だったので、「この値段はちょっと・・・」ってなことを言うと、

「何を言ってるんだ!自転車はこれぐらいの値段のじゃないと!」
「その辺に売ってるやつなんかすぐに壊れてダメになるぞ。」

と、なぜだか自転車屋のおっちゃんに叱られる羽目に。

とっとと足を確保したかったこともあり、自転車屋がそれほど言うのなら・・・と、それを買っては見たものの、「ホントにそんなにもつもんだろうか?」と思っておりました。

それから、度重なる転勤。雨の中雪の中、あるいは炎天下の長距離移動。そんなものにもへこたれず、ほっとんどメンテもしなかったのに、今まで私の足としてがっつり頑張ってくれました。

きちんとメンテしてれば、もっともったかもしれない。

結局、今になって、あの時自転車屋のおっちゃんが言っていたことは本当だったんだなとつくづく思います。
使用期間を考えれば、むしろ安いぐらい。

いいものにはいいものたる理由があり、それにはそれ相応の値段がついている。

というのは一つの真理かもしれません。

何はともあれ、さらば愛チャリ、いままでありがとう。


スポンサーサイト
2017-02-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 自転車は組み立てる人の手間で性能は段違いになるよ、
安い自転車はコスト合わないから手間かけず持ちが悪い。
グリスによる防水とか潤滑処理がなされていないし、
ねじの締め方や角度も滅茶苦茶。
高目の自転車は粗利大きいからちゃんと整備して販売するし長持ちする。
 詩歩の自転車2万以上したのに乗ったらペダル歪んでいて速クレームやったわ、精度の高いクロスバイク乗ってるからすぐに気づいた。
ホームセンターで働いてる人がホムセンの自転車だけは買うなって話だよ、素人のバイトが組んでるらしい。

 どこでも買えるから意外と気付かないけど本来なら職人の手間が必要な商品ってのは存在していて、工賃ケチるとロクな事がないって事やろな。
逆に考えると許認可と保険制度に守られて価格競争に巻き込まれないおいらみたいな職人はまだ幸せなんやろな。
2017-02-27 00:13 | たろさん | URL   [ 編集 ]

No title

なーるほど、自転車も組み立てが重要なんか。値段はパーツの良しあしに比例すると思ってたが、確かに組み立ては重要な要素やな。言われればその通りや。

今の世の中、何事も値段相応やから、安いのは安い理由が、高いのは高い理由があるんやろな。自転車の場合は、工賃の部分も大きいかもしれへんな。
2017-03-01 23:42 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR