オタクのおっさんの戯言

クリスマス・・・ってことで

クリスマスってことで、こんなものを。

drone161225
いわゆる、トイドローンなんぞを。お子様用のプレゼントならぬ、おっさんしかも自分用というあたりがアレですが。

しかも、半分は仕事がらみというのがね(苦笑)

何事も自分で試してみることが大事、ってことで。

早速飛ばしてみたわけですが、

想像以上にむっずい(--;

んー、ドローンは流行りではあるけれど、これはちょっと子供が何とかなるような代物ではないような気がする。
この手はホバリングで、ある一定位置&高度を保つのがまず最初の一歩なんだが、それがそもそも難しい。
高度は安定しないし、あっちゃこっちゃにふらふらしたおす。

こりゃ手におえんな・・・と思っていたのですが、スピードを一定に保つ機能があり、それを使えばなんとかできなくもない。
ただ、プロポで簡単に操縦できるって代物ではないですね。

現在、「誰でも簡単に操縦できるよ~」という産業用ドローンがありますが、それらはセンサー&ジャイロ&GPSで自動制御ができる機体。↑のような安価なトイドローンにはそこまでの機能はないので、操縦にはそれなりのテクニックが必要なようです。

というわけで、簡単に飛ばしたいのであれば、もうちょっと値段のはる上位機種の方が良さげ。
操縦テクニックを身につけたいのであれば、むしろこういったのを選ぶって手もあるようですが。

さきに書きましたが、何事も試してみないとわからないもんだね~。
メディアで紹介されることが多くなっていたドローンですが、それに関する知識&自分なりの感想を持てたことは良かったかなと思います。

何気に仕事の役に立ったしな(笑)

コメント
No title
https://www.youtube.com/watch?v=4vGcH0Bk3hg 

わしはこれがほしいんじゃ~~~

財務省に即ハネられたけど・・・
2016/12/26(月) 15:12 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
財務省にはねられてよかったな(笑)

まず、本体重量1.3kgあるようなので、今の改正航空法に引っかかる。つまり、飛ばす前に航空スケジュールなどを運輸省に提出せなあかん。一般人はまずそこが問題。

次にネットで見てみたが、すでに発売遅れてるようやな。
実は他ので、予約とか出資金集めてそのままつぶれたドローン会社がある。文字通り「ドローン会社がどろんした。」と言われてるようや。

この会社もそうだとは言わんが、今のところドローンはベンチャーがやってるとこが多くて経営的に疑問符がつくところもある。この手のやつは出資金詐欺が常套やしな。

てなところで、現物出るまで素人は手を出さないのが正解やと思うで。
2016/12/26(月) 21:49 | URL | ぺん #-[ 編集]
No title
 そうなんだよね、実はLilyも先行予約入金者だけ値引き販売とかだったんだが詐欺臭くてやめた。
 改正航空法は知らなかったな、どっかのアホが調子こいて首相官邸にドローン侵入させたりしたから航続距離が長い=バッテリーがデカくて重いのがアウトになったんだろうな。
2016/12/26(月) 23:54 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
例の事件があって、航空法が改正されてドローンの飛行(特に都心部)は一気に厳しなった。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

某所がドローンで荷物配達とかメディアで報道されとったが、実際上、今の日本ではほぼ実現不可能やろね。
人がおらへんようなところで空撮か、そもそも人が少ない田舎の農地ぐらいしか使い道あらへん。

なお、仮に農地とかでも、許可を取ってないと、関係ない人の周囲30m内では飛ばせへん。つまり、農地でドローン飛ばしとって、たまたま通りかかった人の30m内にドローンが入ってきた場合、その人が警察に通報したら、許可取ってないドローン操縦者は捕まる。

ってわけで、財務省に却下されてよかったな(笑)
2016/12/27(火) 21:26 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器