年末なので

あ、そういえば家用のカレンダーがいるなと思い立ちハチュ屋さんへ。

??と思われる思いますが、要はビバガの付録のカレンダーを入手しにということで。
ちなみに、今年も家のカレンダーはビバガのです(笑)

vivaga161218
危険なところはうまく隠して(^^;

基本的に、ハチュ雑誌はヤモさん特集の時でないと買わないため、今号のビバガも買っていなかったのですが、ビバガは読み物的記事が多いのでこれはこれで楽しめます。アシナシトカゲの飼育なんて、ビバガじゃないと読めんしな。

あと、ちょっと気になったのはサイテスの追加の記事。以前ハチュ屋さんで見かけたと書いた、サイケデリック(ロック)ゲッコーがサイテスⅠ類に分類されたとのこと(あとアオマルメヤモリ)。ごく限られた地域に生息する新種なので当たり前と言えば当たり前なのですが、国内流通していた個体は・・・

仮に趣味家の人が増殖に成功させても、それが譲渡や市場流通されることはないので、結局のところⅠ類分類される前に流通していた分は宙に浮いたような感じになるのかなと。同様なことが、もっと市場流通していたアオマルメヤモリにも言えると思いますが。

ハチュ趣味の世界は奥が深くて、希少種をコレクションするとか、それを増殖させるとかって部分もあるのですが、やはり一般人は、増殖が確立されていて、コンスタントに市場流通している種にとどめるべきなんだろうなと思います。


てなところで、今週のクレスさん。





cresb1-161218
|д゚)ちらっ

と書いてたら、レイアウトの話を書く余裕がなくなりました(笑)


2016-12-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR