オタクのおっさんの戯言

飼いやすさ

クレステッドゲッコー、飼いやすいか/飼いにくいか、と聞かれれば、私的には「飼いやすい」生き物だと思います。

飼いやすい点
〇あまり高温を必要としない。25℃ぐらいで飼育できる。
〇紫外線もあまり必要としない様子(強い紫外線燈は不要)。
〇人工飼料がある。人工飼料だけでも飼育できる。
〇意外と拒食しない。
〇神経質じゃない。
〇手ごろな大きさ。
など

逆に、ちょっと飼いにくいところは、
〇高温に弱い(30℃超えてくると厳しそう)。
〇高さのあるケージが必要。

特に意外と問題になるのは、ケージに高さが必要というところ。
低面積はさほど必要ではありませんが、高さがあるケージとなると結構な場所を取ります。そのため、レオパのようにケージを積み上げて飼育する=飼育スペースをコンパクトにする、ことが難しく、個体数を増やすのは結構厳しいように思います。
(スペースは十分にあるぜ!って恵まれた人はともかく(笑))

ただ、それじゃ、どれぐらいの高さがあればいいのか?

そりゃスペースがあれば高くて広いケージに越したことはないと思うのですが、もともとヤモリの仲間はそれほど広い空間は必要としないはず(寝るときは隙間に潜り込んでるし)。
一般的に思っているよりも、あるいは案外低い(狭い)ケージでも、レイアウトを立体的にしてやれば飼育できるのではないか?

てな仮説の元、今のちび助さん達は、結構小さめのケージで飼育してみているわけですが、はてさて。


てなところで、今週のクレスさん





cresb-161113
ちび助1号の・・・のアップ。

なんか男の子のような気がする・・・


コメント
No title
ぺんさん、こんばんは~。
寒くなってきましたが、ちび助さんたちも元気そうで何よりです。(*^_^*)

樹上住ヤモリは高さのあるケージが必要、とは言われますが実際どこまで低くてもいいんでしょうね?
うちはガーゴが底面32×32㎝、高さは40㎝のケージです。温度がケージ内一定なら上の方に居てることが多いかな?ですが、今は暖房の都合で上行ったり下行ったりで快適な場所を探しているようです。

クレスさんは天井も歩けるので空間をより有効に使えそうですね。
ケージに場所を取らなかったり、一つのケージで複数頭飼いできればもうちょっと飼育数増やせるのになぁ~と思います。
私も気になるので、ぜひ仮説の検証をお願いします!(^_^)
2016/11/17(木) 00:28 | URL | おき #-[ 編集]
No title
おきさん、お久しぶりです。

クレス他樹上性のヤモリは、ケージに高さが必要と言われていますが、では実際どの程度必要なのかというと、意外と謎ですね。

海外だと家が広いからか、それなりに大きなケージを使えるようですが、日本の場合はねぇ・・・(笑)
単独飼育が基本なので、なおいっそう場所をとります。

ということで、どの程度のケージで飼育できるか感覚がつかめてきたら、またこちらにアップしますね。
2016/11/20(日) 20:36 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器