これでいったん打ち止め

Imperial Saga(インサガ)の話題。

ちょいと、帝の成長に追加&まとめ。
imperigrowth161106
(クリックで大きく見えます)

リターンオーブ&開花がつきたし、以前書いたように、もうこのゲームそろそろ手じまいかと思っているので、今のところ帝の育成はこれで打ち止めにしようかと思っています。

手じまいのため、今までためこんでたリターンオーブ、ガンガン使い倒しました(笑)。
特にアセルス。成長+95までいきましたが、ここに至るまでリターン7~8個は使ったかと。もちろん、途中まで育成でリターンかけてますが、道中分の開花のことも考えるとげんなりします。
その他、育成しなおしたガラハドや今回追加したカタリナもごりごりリターンかけてます。約1年かけてためたリターンオーブがなかったら無理だったな。

と、まあ、このようにこのゲーム、

帝をひく確率は、昨今のガチャより高め(4%)ですが、育成にも課金要素があるのは要注意

キャラのガチャだけでなく、育成にも課金要素を設け、ある意味「広く浅く」課金させるというのは、これはこれでありかと思いますが、以前から書いている通り、育成がガチャ並みにふれるというのはちょっとやりすぎかとも思います(成長量最低;67、最高;95、その差28って・・・)。
これから始める人は、この点ご注意を。帝引いたぜ!ってだけでは、大して意味ありません(むしろそっからが問題)。

このあたりが嫌われてか、はたまた別の理由からかはわかりませんが、最近、プレイヤー人数減ってるように思います。

直近にあった、シリルの試練、私は2776位-31.9%だったのですが、割り返して総人数はじいてみると8,700人ほど。他の方のブログの順位からはじいてみてもだいたいそれぐらい。以前は試練で1万人ほどいたと思うので、同順位のことを考慮しても、ここ数ヶ月で1,000人ほど減っているのではないかと思います。まあ、私自身、手じまいを考えているほどですが(笑)

このように、育成にも課金要素があるうえ、試練も60戦まで拡張(課金アイテム使わないと、まず60戦まで行けない)され、先日書いたように帝2枚で天帝とか、ちょーっと課金偏重な気配が漂ってきているので、それらを踏まえて見切りをつけるには頃合いかもしれません。少なくともズルズルいくよりはマシ。

間にごちょごちょ書きましたが、育成について私の感じたことをまとめておくと、

1.成長の伸びはほぼ運。

2.高難易度周回の方が成長しやすいようだが、振れが大きすぎてちょっと難易度あげたくらいでは誤差範囲になると思われる。要するに、イベント超級(☆9)でもボクオーン(☆10)でも実用上差が出る気がしない。

3.フル開花の成長量平均は76ぐらい。80超えたら良成長と見てよいと思う。したがって、成長量2ポイント/周あるかどうかが大雑把な目安になる。逆に、成長量0~1ポイントが何回かあったらリターンかけてもよい。もちろん、後半すごく伸びることもあるが、前半の不良成長といってこいになり、結局平均的なとこで収まる可能性が高い。

4.初期値と伸びやすい能力値には必ずしも関係があるとは言えない(初期値高い能力値が伸びやすい場合もあるし、関係なく成長する場合もある)。

5.また、初期値が低いから成長しにくいということもない(単純にカンストする)。

6.なんとなくだが、「成長率」みたいなのが設定されているような気がする。そのため、伸びるキャラは育成周回の途中で「これはいけそう」ってのがなんとなくわかる(逆もしかり)。というか、成長量90以上とかは、平均成長量2ポイント/周を超えないと達成できないので、成長量/周をざっくり押さえておけばだいたいわかる。

とまあ、長々と書きましたが要するに運です(笑)。したがって結局のところは試行回数。
その試行回数に耐えられるだけの開花、リターン、精神力(周回してはリターンの賽の河原の石積み)があるかどうかですな。

そのあたりを踏まえつつ、このゲームやってみるかどうか考えるのもいいかもしれません。

スポンサーサイト
2016-11-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR