オタクのおっさんの戯言
選好性
2016年10月30日 (日) | 編集 |
クレスの餌と言えば、イエコを代表する昆虫類と人工飼料(CGD)があるわけですが、給餌している感覚からイエコの方が好きなんだろうなぁと漠然と思っていました。

ピンセットでイエコを差し出してやるとがっつり飛びつくのに対して、CGD乗っけたスプーン出すと、おずおずと舐めている感じだからね。

ところが、ちび助さんのケージにイエコを放した状態で、CGDも容器に入れて設置してやると、イエコの数は減ってなくて、意外とCGDを食べていたりします。

本能的に昆虫類は「今食べとかなきゃ次いつ食べられるかわからない!」と判断し、差し出さされたイエコなんかは即がっつり行くのに対し、人工飼料=野外なら果実類は、「ま、そんなすぐに無くならないから、おなかの具合に合わせてぼちぼち食べるか。」ぐらいに考えているのかもしれません。

いずれにしろクレステッドゲッコー、CGDよりも昆虫の方が好き、とは必ずしも言い切れないような気がします。
むしろ、イエコばかり与えていると太ってくるというのは、カロリーの問題もあるかもしれませんが、案外「食べ過ぎ」が原因なのかもしれません(おなかの具合に関わらず、できるだけ食べようとするとか)。

クレスも人間も食事はバランスよくということで。


てなところで、今週のクレスさん。



cres2-161030
ちらっ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック