オタクのおっさんの戯言

触発されて

humberg16090222
不格好ですがハンバーグです(言い切る)
甘々と稲妻見ていて食べたくなってしまい作ってしまいました(笑)

というか、某チェーン店でハンバーグを食べたのだが、なんの練り物?みたいな味でげんなりしてしまい・・・

ならば自分で作ってみるかと言うことなんですが、実は私、ハンバーグはほっとんど作ったことがなく。
なぜかというと、私の親がまったく作ってくれなかった料理だったから。そのため、感覚的にちょっとピンと来ないところがあります。

一般のご家庭だと、それこそ子供に大人気のメニューだし、簡単に作れる割には肉肉しいボリューム感があるのでちょこちょこ作られていると思うのですが、私が子供の頃、親にハンバーグをリクエストしたところ、

「ハンバーグなんて作らへんよ。ひき肉なんてどんな肉使ってるかもわからへんのに!」
と、ある意味至極まっとうな理由の前に、子供の夢;ハンバーグはあえなく撃沈。いつの世も、大人の理屈が子供の夢を壊していくんだよ、うんうん。

そして、もう一つの理由。それはうちにパン粉がないこと。揚げ物をしないからハンバーグ以外に使うところがないし(笑)
食パンを乾燥させておろし金でするかとも思ったのですが、(かびさせずに)乾燥させるのが大変そうだし、それ以前に買った食パンは朝食で食いきってしまうので余る余地がない。ということで、やむなく(?)パン粉を購入。ええ、食欲には勝てませんでした。

そして、材料をそろえ、例によってネットでレシピを検索♪ なんか順番が逆のような気もしますが、材料は甘々と稲妻で見て覚えたので問題ないはず(全幅の信頼)。

して、レシピを見たのですが、

○○を使ったヘルシーなハンバーグ!
いやいや、おっさん、不健康なハンバーグを食べたいんだが・・・

男子にモテる!○○ハンバーグ。
ごめんよ、おっさん、そっちの趣味はないんだ。

と、意外と素のハンバーグのレシピが見当たらず。ある意味定番料理過ぎてか、アレンジレシピの方が目立ってるというね。
その中から、わりとストレートっぽいハンバーグのレシピを見つけだし、分量だけ参考にして作ったのが↑というわけです。

個人的にちょっと意外だったのは、卵を使わないこと。私のイメージだとハンバーグはつなぎ(?)に卵をいれるもんだと思っていました。
ところが、甘々と稲妻でも卵は入れてない風でしたし、↑の参考にしたレシピでも卵は使っていませんでした。とはいえ、別のレシピでは卵を入れてるのもあるし・・・ハンバーグに卵を入れる/入れないに詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひコメントください(笑)

ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップ+ウスターソースを投入して作成。ハンバーグでは定番かと。

そんな感じでこさえたハンバーグ。

やっぱうめぇわ ヽ( ´ ∇ ` )ノ

ちゃんと肉の味がするし(笑)

うちには材料とか調味料がそれほどそろっていないので、どうしても作れる料理が偏ってしまいがちですが、たまにはこうやってレパートリーを広げるのも必要だなぁ。ま、

甘々と稲妻に影響を受けた

というのは否めませんが(笑)
以前書いた通り、甘々と稲妻は作ってみようかと思わせる料理が出てくるのがいいよね。あれぐらいはおっさんでも手が出せるし。
というか、そこらへんが狙いなのかもしれないな。お父さんがちっちゃい子供に作ってあげる料理、お父さん作ってあげてね!みたいな。

ということで、甘々と稲妻おすすめですb(←そこか?)
(↑あげくもう終わってしまったが)


追:今回の反省点
やっぱ、市販のひき肉はよろしくない。これは親の言ってたことが正解。次回は普通の肉を叩いて作ろう。
あと、玉ねぎはもっと細かくみじん切りに。
これに香辛料があればなんだけどなぁ・・・

追:
チェーン店系のレストランのハンバーグは、ろくでもないのが多いけど、

さわやかは別格。

ここのハンバーグは美味い。しかもお値段リーズナブル。

以前はさわやかのハンバーグが、割と普通に食べれたってーのも、自分でハンバーグを作らなかった理由の一つだったりします(^^;

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器