オタクのおっさんの戯言

まあ、こんなところかな。

久しぶりに、インサガ(Imperial Saga)の話題。

最近のアプデで、

○武器、防具の追加および強化
○ドロップボーナスキャラの設定
○強化ポイントがやや入手しやすく

が入りました。
個人的には、2、3番目がありがたい。強化ポイントは足りないが、そうぽんぽん周回できるほどの時間がないので。
少し入手しやすくなったので、相変わらず地道に稼ぐことにしましょう。

武器の追加はかなり大きくて、火力が全体的に底上げ。おかげで、☆9周回がかなり楽になり、育成もはかどるように。
ただ、術適正増加の防具や武器が追加になりましたが、どうも術適正には上限(75?)があるようで、結果的に優良技で殴った方が高ダメの様子。

あまり術士にこだわる必要もなくなってきたかもなぁ。実際、コンバットやってみて術より技の方が痛かったし。これで、若干ヴァーミリオン・サンズの脅威が薄れたかもしれん。

個人的な近況としては、工房がやっとこLV10に。これで工房に突っ込む用の戦士の育成をやらなくて済むかと思うと、それだけで気分が楽になります(笑)。戦士入ったらさくっと引退にほりこめるしね。

あと、やっとこ帝PTを組めるようになったので、コンバットもだいぶ楽になりました♪。やっぱ、帝は強いわ・・・強化ポイントふりだしたってのもありますが。

○帝確定チケガチャ
例によって、ガチャ自体は王@1といつものごとく(笑)
で、帝確定からは、

yukidarumats
あら、かわいい♡
そして、欲しかった術士がやっとこ入手。
雪だるまらしく(?)なかなか虚弱ですが、術士はこれで十分だなぁ。というか、もう帝ガチャは打ち止めでいいや。

だって、強化ポイント足らんし。

今いる帝をきちんと育てりゃ十分だな。
このあたりの頭打ち感がインサガの弱いところかもしれん。

なお、イベントやパネルクエストでもらった帝10%や帝4%チケットはことごとくはずれ。このあたりはデフォ。

○王育成
ボーナスポイントついでに王を☆9で回した結果。もちろん無開花。

gens
3値+56、HP+314.。3値/周=1.6、HP/周=9.0。

yukidarumas
3値+59、HP+278。3値/周=1.7、HP/周=7.9。

王なので35周。帝の40周にはめれば、3値+65~+70ぐらいか。開花で+20%すると、+75~+80ぐらい。
実際の帝の育成でも大体そんな感じ。もちろん、初期3値によって成長量が左右されるところもあるように思うので概算ですが、帝の育成で、3値+75未満だとリターンでやり直した方がいいのかもしれません。

このあたりは、うちの帝の数値をもうちょい拾ってみるかな。

ちなみに、他のサイトで既に報告されていますが、GROWTHのグラフはある意味全く役に立ちません。

以前書いたように、GROWTHのグラフは、成長量;3値=1ポイント、HP=2ポイントをそのままグラフにしただけなので、HPが上がるとグラフの傾きは大きくなります。

つまり、HPが上がりやすい=HPの初期値が高いキャラはグラフの傾きが大きく、ものごっそい成長したように見えますが、3値の成長量は大したことないことがままあります。

3値にこだわるなら、都度、3値の上昇値を見ながら育成するのがお勧めです。

開花使っても成長量がフレまくるので(--

このゲーム、キャラの入手どころか、育成までもガチャ(ほぼ運)なのがなぁ。
そこを個体差がでて面白いと見るか、「育成までガチャかよ!」と思うかは個人の好みだと思いますが、私的には割り方ストレスです(笑)

育成しながら、「うわー、全然あがんねぇ・・・」とか、たいがい疲れるよ・・・周回自体かったるい上に、課金アイテムの開花使っても成長が悪ければリターンでリセット=開花が完全に無駄にされちまうからな。

ま、ガチャゲーというかオンゲなんてこんなもんかもしれませんが、ダメならリターンで完全に一からやり直しってーのが、なんか賽の河原の石積みを彷彿とさせます(笑)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器